せっかく東急池上線に乗車したので、全線乗車してみました。


東急池上線蒲田駅。

石川台駅からさらに進んで蒲田駅に到着しました。
五反田から蒲田へ。
今まで利用してそうで利用してませんでした。


東急池上線蒲田駅駅名標。

東急の蒲田駅は東急池上線、そして東急多摩川線の始発駅となっています。
そのためここから東急多摩川線に乗り換えます。


東急多摩川線蒲田駅。

蒲田駅もかつての東横線渋谷駅と同じように頭端式ホームを持つ駅舎です。
そのため旧渋谷駅の面影を求めて蒲田駅まで来る人はいるのかなと思っていたけれど誰もおらず、普通の利用客ばかりです。
とはいえ、東急多摩川線が羽田空港方面に延伸するとかしないとか、延伸だのなんだのと言った話になった時にこのホームも変わってゆく…
そんなこともゼロではなさそうです。


東急7700系電車。

東急多摩川線のホームには東急7700系電車が停車していました。
今回はこれに乗って移動します。

東急多摩川線は蒲田駅から玉川駅までを結ぶ路線です。
元々は目黒まで伸びていて、東急目蒲線と呼ばれていましたが、目黒方面からの線路を日吉方面に延伸することとなり、目黒線と多摩川線に分離することになりました。


東急多摩川線多摩川駅。

あっという間に東急多摩川線の終点、多摩川駅に到着しました。
多摩川駅からかつての隣駅、田園調布駅方向には目黒線との連絡通路が残ったまま。
せっかくなので目蒲線リバイバル運転とかしてほしいなぁと思うものの、徐々に地下化して都会化している目黒線と昔ながらの多摩川線。
何とも差が付き始めているような気もしないでもありません。


東急大井町線大岡山駅。

せっかくなので目黒線に乗車して、大岡山駅で乗換ます。
ちょうど急行の東急6000系電車が到着するところだったのでそれに乗車することにしました。
なんだかんだでぐるぐると回ったけれど、本日のゴールは大井町駅にしました。


東急大井町線大井町駅。

東急大井町線の終点、大井町駅。
1面2線の終端駅です。
普通電車よりも急行電車の方が人気で、折り返し運転でも急行電車の方が人気でした。
やはり早く着いた方が嬉しいですしねぇ…


大井町駅駅舎。

というワケで桜を撮るだけだったのに、いろいろと成果もあった東急電鉄撮影の旅。
あまり乗らない路線も乗ることができて楽しかったです!
次なる目標は田園都市線全線乗車とこどもの国線だ…と思ったおいらでした。

◆渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅
渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。