東急池上線の石川台駅。
閑静な住宅街の中にある駅ですが、ここは鉄道ファンには注目のスポットがあります。


有名な鉄道写真撮影スポットです。

それは、石川台駅を出てすぐに広がる坂道沿いに生える桜。
桜と鉄道車両を撮るには絶好のロケーションとして知られています。
今週あたりが東京の桜が満開の時期なので、今年こそはとやってきました。
しかし…


意外と撮り方が難しい。

ここに来る前にプロの写真家の写真をたくさん見ておいて予習したものの、実際に同じような構図の箇所がなかなかありません。
それもそのはず、近年桜の枝が伸びすぎて電車に影響を与えるようになったのか、枝がばっさりとカットされていました。
そのせいなのか、鉄道と桜を撮る人もかなり少な目。
時々見かけますが、鉄道写真目的というよりも近所の人という感じの人ばかりでした。

唖然うーむ、期待はずれだったかしら…


東急1000系電車と桜。

とはいえせっかく来たのだから何枚か写真を撮りたい…といワケで何枚か写真を撮影してみました。
この角度から撮るには、電車をメインに、ちょっと桜が入っている感じの構図になる感じでしょうか。
東急1000系電車と桜をまずは横に収めてみました。


東急7000系電車と桜。

続いては縦の構図で東急7000系電車と桜を撮ってみました。
上部分にある桜がもっと盛り盛り感あふれていると良かったのですが、これは仕方ありません。
とはいえいい写真が撮れたかな…と思います。


東急池上線石川台駅と桜。

初めて来たけれど、意外と良かった池上線の桜。
また今度、隣の洗足池も含めて誰かと来てみたいですね。

◆渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅
渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。