今日は東急池上線の有名な桜撮影スポット、石川台の桜を撮りに行こうと思ってのんびり地下鉄に乗っていました。
でもせっかくなので副都心線にも乗りたくなったので、南北線で目黒乗換の予定が四ッ谷で一度乗換をして副都心線に乗ることにしました。
どうせ四ッ谷だったら定期路線内だし…というワケで、いったん途中下車して何か美味しそうな店を探すことにしました。

四ッ谷駅を出てしばらく歩いたところにある「しんみち通り」。
こちらに店の前に行列ができている、気になる店がありました。


かつれつ四谷たけだ。

店の名前は「かつれつ四谷たけだ」。
かつて「洋食エリーゼ」という名前で四ッ谷では有名な洋食店でしたが、現在は揚げ物中心の店にリニューアルして営業しています。
自分も興味本位で並んでみましたが、どんどん後ろに行列ができてびっくり。
また、待っている人が「あれ、ここは『たけだ』って店だっけ?」と不思議がっていたりしていたので、最近リニューアルしたのでしょうか。
気が付けばおいらの後ろには10人ぐらい並んでいて、本当に絶妙なタイミングで並ぶことができたようです。


かつれつ四谷たけだのメンチカツ定食。

今の時期のオススメはカキフライでしたが、定番メニューのメンチカツ定食が食べたかったのでそれを注文しました。
ごくシンプルな洋食屋のメンチカツなのですが、肉汁が滴るメンチカツにはなかなかお目に掛かれません。
そして掛かっているデミグラスソースとメンチカツとの相性がよく、また衣もサクサク…
これは問答無用で美味しいです。

やはりカキフライも美味しいのか、注文をする人の中には「追加トッピングでカキフライ」ということもできるようで…

唖然追加トッピング!そういうものもあるのか!

追加で注文しようかどうか迷ったけれど、今回はそこまでカキフライという気分ではなかったのでやめておきました。

全く予備知識なく入ったけれど大当たりのお店。
大変美味しゅうございました。

※かつれつ四谷たけだ

住所:東京都新宿区四谷1-4-2
TEL:03-3357-6004


◆渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅
渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。