四ッ谷駅から丸ノ内線に乗って新宿三丁目駅へ、そこから副都心線に乗り換えます。


副都心線の案内板。

Twitterなどで「副都心線の案内板が東急東横線と直通するようになって大変なことになっている」という話を聞いていたのですが、確かに行先が「元町・中華街」になっていたりと変わったなぁ、という感じはあります。
しかし…


こりゃよくわからん。

唖然たしかによくわからん!

渋谷駅を挟んで東急東横線では特急、通勤特急、急行、普通の種別に分かれます。
副都心線内にも急行と普通があり、さらに直通する東武東上線には準急や急行が、西武池袋線には快速、通勤準急、準急といろいろとあります。
これを表示させるには今の枠が狭すぎるワケで、鉄道会社の境界駅で「ここから特急になります」などのアナウンスになるようです。
これは次のダイヤ改正まで混乱が続きそうな、そんな気がします。


副都心線渋谷駅。

副都心線新宿三丁目駅から急行で2駅、渋谷駅に到着しました。
元々東急東横線を利用する人が多いからなのか、たくさんの人出ごった返していました。
休日でこれだと、平日のラッシュだと大変なことになりそうですね…


副都心線・東急東横線渋谷駅駅名標。

そして駅名標も副都心線・東急東横線が合わさったものになっていました。
ちょうど後ろのタイルの境目に合わせて副都心線と東急東横線の区切りになっているのは意識していたのでしょうか。
そう感じさせる駅名標でした。

◆渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅
渋谷ステーションパークと東急線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。