かなまら祭りは10時近くになると、どんどん人が増えてきました。


だんだん人が増えてきた。

今年は爆弾低気圧のせいで開催が危ぶまれるとも話があったのに、当日が晴れだと来る人も増えるのか、それともインターネットで話題の祭りでもあるのでどんどん人が集まったのか…
例年よりも速いペースで人が増えていました。


今年のお囃子は本殿から櫓に。

今年の大きな目玉はなんといっても、神社境内で行われていたお囃子が今年できたばかりの櫓で行われるようになったこと。
この場所はずっと屋台があったり、櫓の下にある奉納金の貼り出しをするボードが建てられていましたが、ここにお囃子が来ることでスペースの効率化を実現するとともに音楽が会場全体に聞こえるという改善がなされていました。
これはびっくりでした。


御火取祭・例祭。

今年は毎年ちらっとしか見れずじまいの御火取祭のいい場所が取れたので、せっかくなので全部見てみました。
御火取祭の担当の宮司が代替わりしたとかで今年から変わったのか、ものすごく不慣れな感じだったのが印象的です。
御火取祭をじっくりと見ると、その次にある巫女舞がいい場所で見れなくなってしまうので途中退席しようか迷いましたが、お祓いもやっていただけるということだったので最後まで混ざってしまいました。


大根削り。

巫女舞を諦めて、大根削りを見てきました。
こちらの方もだいぶ進んでいてもうそろそろ終わりそう。
毎年女性が大根を削っているのですが、いろんな形の男性器があってけしからんです。


もはや大混雑。

なんだかんだで時間はそろそろ11時。
気が付けば金山神社の中は人でいっぱいで、もう人ごみの中をスムーズに進むのは難しい状態になっていました。
密集度で言えば朝の通勤ラッシュぐらいというか…もはや金山神社に人が入りきらない、そんな状態でした。

◆かなまら祭2013
かなまら祭2013【目次】

◆関連日記
かなまら祭り完全攻略サイト(総合まとめ)
かなまら祭り2012【目次】
かなまら祭り2011【目次】
かなまら祭り2010&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!


※若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
TEL:044-222-3206

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。