あかり姉さんが先日実家に帰省した際の土産物を今更ながらいただきます。
誰かにあげそびれ、そして食べそびれで忘れてしまっていると賞味期限が迫ってくるので…ヤバいです。


富山土産 貯古丹。

まずは「富山土産 貯古丹」。
「富山の薬売り」で知られるほど、医薬品メーカーが今でも多い富山県ですが、昔ながらの薬の中に池田屋安兵衛商店の「反魂丹」というものがあります。
「魂を呼び戻す」ほど効果があるということから反魂丹と名付けられた薬ですが、それにあやかっていろんなオマージュ商品が発売されています。

今回の商品はチョコレートにかけて「貯古丹」と名付けているよう。
ちょこたん、と呼べばいいのでしょうか。


中身はチョコレートスナック。

中身はチョコとナッツが入ったクッキー。
1つ1つ塊になっているのは黒い錠剤である反魂丹をイメージしたのかしら…
と思うようなチョコレートでした。


越中富山黒ごまとうふケーキ。

続いては「越中富山黒ごまとうふケーキ」。
道の駅などでよく売ってそうなお菓子です。
こういうケーキ類ってのは意外と賞味期限が早いので、ちょっと忘れると大変なことになってしまいます。


越中富山黒ごまとうふケーキ。

中身は黒ゴマ風味のシフォンケーキ。
思っていたよりもごまの風味が強くてびっくり。
結構美味しいです。
しかし甘さや味が強めなので、一度に2個も3個も食べるのには向いていない感じ…
土産物なので1個でも印象に残るようわざと味を濃いめにしているのでしょうか。

本来ならば誰かにプレゼントする予定だった土産物。
とりあえず渡すあてもなくなったので、こうしてブログのネタになったのでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。