東京ディズニーシーをぶらぶら歩きまわって再びメディテレーニアンハーバーに戻ってきました。
もう、すっかり夜になってしまいました。


夕暮れのホテルミラコスタ。

夕暮れのホテルミラコスタを眺めながらまったりします。
あかりが少しづつ着きはじめ、これから始まる夜のショーに向けて人が集まるところです。
とりあえずゆっくりと散策しながら、ホテルミラコスタ前に向かいます。


門の感じが中世風。

メディテレーニアンハーバーの対岸には中世風の門があったりとこれはこれで格好いいですね。
こちらは行き漏れていたので新鮮な感じです。
ちょっとわかりにくいところに「フォートレス・エクスプロレーション」の入口があって、ざっくりと眺めていました。


夜のプロメテウス火山。

そしてあたりはすっかり夜に。
夜景だけでなく、プロメテウス火山の火口が赤く光る神秘的な夜です。

時間は19時なので20時からスタートするショーの場所取りの為ホテルミラコスタ前まで行ったのですが…

唖然えっ、敷物必須なの!?

ディズニーシーのキャストの案内では「ホテルミラコスタ前に座れるスペースがあります」と言っていたものの、まさか座れるスペースとは敷物必須だったなんて…
それを知ってなんだか意気消沈。
ナイトショーは諦め、時間近くまで土産物屋で土産を購入することにしました。


30周年モニュメント。

ナイトショーが始まったところでパレードを見ず、他のアトラクションに向かわず、帰ることにしました。
さすがに朝から東京ディズニーシーで歩き回っていると体力が消耗してへとへとになったことも理由として挙げられます。


混雑する前に帰ります。

ナイトショーが始まったばかりだったので、東京ディズニーシー、東京ディズニーランドともに帰宅者が少なく、結果として早く帰ることができました。
いろいろと見ることができて本当に楽しかったけれど、同時に1日で回り切れない、アトラクションかショーのどちらかに絞って、時間をうまく使わないと全部は回れないです。
しかし、あかり姉さんは何度かディズニーシーに行っているにもかかわらず新発見があったということだったので、違う人と行けば違った発見があるのかもしれない、それが東京ディズニーリゾートの魅力なのかもしれません。

おいらも最初はディズニー商法も含め半信半疑だったけれど、行ってみたら行ってみたでとても楽しめたので、また今度何年後かに行ってみたいですね。
連続してゆくのではなく、たまに行くのが良いのではないか…
そう思ったおいらでした。

◆ノープランで東京ディズニーシーぶらり旅
ノープランで東京ディズニーシーぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。