まずは東京ディズニーシーの「メディテレーニアンハーバー」というエリアから散策します。
メディテレーニアンハーバーは日本語訳すると「地中海の港町」。つまり南ヨーロッパの港町のイメージをしたエリアです。


プロメテウス火山とメディテレーニアンハーバー。

目の前に広がる大きな海、そして遠くにあるプロメテウス火山。
この景色だけでも異世界です。

唖然なんだか、ドラゴンクエストの世界だなぁ…

完全に日本ではない雰囲気。
そして、街中に流れる音楽が、なんともゲームの中の街にいるかのような雰囲気にさせられます。

唖然スライムとか出てきてもいいのよ。

もしもドラゴンクエストやファイナルファンタジーのテーマパークがあったら、ディズニーリゾートと大差なくても成り立つんじゃないか…
そう思うほど、ゲームの中にいるかのような感覚です。

そう思うと、細部の粗さがしがしたくなるところですが、そのあたりはディズニーリゾートも細心の注意を計っているのか、とことんまで本物を追求した造形にしているとか。
メディテレーニアンハーバーには高潮で水没した跡が残っていたりとか、プロメテウス火山は火山学者も唸るほどの本物らしさを追求しているとか、いろいろな逸話があるほどこだわりぬいているようです。


いい景色。

それもあってか本当にいい景色。
まさに夢の国に入ってゆくような、そんな気持ちになってきます。

惜しむらくは、アトラクションでの企業タイアップが目立つのが残念なところでしょうか。
突然コカ・コーラとかヤマザキとか日本通運などの企業名を見ると現実に戻される…のは避けて通れないことなのかもしれません。

◆ノープランで東京ディズニーシーぶらり旅
ノープランで東京ディズニーシーぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。