今日は7月7日、七夕です。
他にも7月7日にはいろいろと記念日があって、その1つが「カルピスの日」なのだそうで…

唖然そういえばミスタードーナツでカルピス祭りをやってたな!

ちょうどそこから連想したのか、また暑すぎる1日だったので、作業ができるいい避暑地を探していたこともあって、首尾よくミスタードーナツで涼むことにしました。
せっかくなので、現在開催中のミスタードーナツ×カルピスコラボドーナツを堪能してきました。


ミスタードーナツ×カルピスコラボ。

ミスタードーナツ×カルピスコラボのドーナツは全部で5種類。
今回メインの「スタードーナツ」は2種類とも売り切れだったけれど、それ以外のミスタードーナツ×カルピスコラボは売られていたので早速購入してみました。

手前の丸いドーナツが「カルピス・ドーナツ」(136円)。
左側が「カルピス・フレンチソーダ」(147円)。
右側が「カルピス・ポン・デ・ソーダ」(147円)です。
早速食べてみました。


ドーナツうまうま。

3つのドーナツともに、甘いカルピス風味のクリームが中に入っています。
乳酸菌飲料のような、ちょっと酸味があるけれど甘い感じのヨーグルト風クリーム。
それがカルピス味のクリームです。
さらに、カルピス・フレンチソーダとカルピス・ポン・デ・ソーダにはソーダ風味のチョコレートも掛かっていて、ソーダの酸味とカルピスの酸味と甘さを楽しめるようになっていました。
食感もドーナツ、フレンチクルーラー、ポン・デ・リングのそれぞれの食感の違いを楽しむことができ、これは美味しいです。


ぷるぷるカルピス ストロベリー。

せっかくなので飲み物もカルピスにしてしまおう、ということでミスタードーナツ×カルピスコラボのドリンクを注文してみました。
ぷるぷるカルピス ストロベリー(220円)。
カルピスの底にタピオカのような、カラフルなこんにゃくボールとストロベリーソースが入ったドリンクです。
思っていたよりも甘めのドリンクで、これ単体では美味しいけれど、ドーナツと一緒に飲むと口の中が甘くなって仕方ありません。
ちょっと選択ミスだったかな…と個人的には失敗です。


ぷるぷるカルピス マンゴー。

続いてはぷるぷるカルピス マンゴー(220円)。
こちらもマンゴーソースが入ったカルピスドリンクです。
マンゴーの甘味もあるけれど、酸味の方が目立っている、そんなドリンクでした。


ぷるるんポン・デ・リング。

そしてミスタードーナツ×カルピスコラボの流れで、先月末からスタートした新しいキャンペーン、ぷるるんポン・デ・リングも注文してみました。
カラフルなぷるるんポン・デ・リング。
それぞれ、ポン・デ・リングの上にゼリーのようなものが乗っています。

手前の丸いドーナツが「ぷるるんポン・デ・リング 黒みつ」(126円)。
左側が「ぷるるんポン・デ・リング 桃」(126円)。
右側が「ぷるるんポン・デ・リング わらびもち」(126円)です。
早速食べてみました。


わらびもちっぽい生地が乗ってる。

ぷるるんポン・デ・リングの上に乗っているのは、実はゼリーではなくてわらびもちなのだとか。
そのためゼリーと同じようにすぐ切れる、と思ったけれど、意外と弾力があるのでかじらないとなかなか切れません。
そして、思ったよりも甘さがなくてびっくり。
ここまで甘いドーナツを食べてきたおいら達にとって、あっさりとしたドーナツはちょっと微妙な印象に…

唖然黒みつも思ったほど黒みつの味がしない!

唯一、ぷるるんポン・デ・リング 桃が桃の香りが漂っていたけれど、全体的にインパクトが弱い新商品になっていたのが残念です。

唖然やっぱりコーヒーにしておくべきだったか…

今日は暑いからと言ってホットドリンクを止めた、飲み物の選択ミス。
それが大きく影響したかもしれません。
とはいえ、面白いドーナツでした!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。