今日は朝から暑い日でした。
東京でも猛暑日という感じで、昼に近づくにつれどんどん部屋も暑くなってきて…

唖然ごめん、これ無理…

とはいえあまりにも暑い暑いと言ってられないので、外で作業するがてら、昼食を食べに行きました。
後楽園駅に面白いラーメン店があると聞いたので、あかり姉さんと行ってみました。
その店の名前は…「本枯中華そば 魚雷」。
店の外に魚雷をモチーフにしたモニュメントがあったりと面白い店ですが、ラーメンは面白いラーメンでした。


本枯中華そば 魚雷の稲庭うどん風冷やしラーメン。

まず、あかり姉さんが注文した稲庭うどん風冷やしラーメン。
見た感じラーメンというよりも稲庭うどんです。
白い麺だけど、ちゃんとラーメンだそう。
スープもどことなくラーメンっぽいけど、うどんにも近い…
そして添えられている梅肉を入れるとより美味さが引き立つという、夏にうってつけの不思議なラーメンでした。


本枯中華そば 魚雷の醤油ラーメンの具。

そして、おいらが注文したのは、この店オススメの本枯中華そば。
注文の時、トッピングを3点選べるということだったので、鶏ハム、岩海苔、チンゲン菜を選択してみました。

本枯中華そばができるまでの間、カウンターを見ていると驚くべきものが…

唖然サイフォンコーヒーのアレで出汁を作ってる!!

サイフォンコーヒーのグラスに鰹節をたっぷりと入れて、煮立たせることで鰹節系の魚介出汁を作っているようです。
その演出はなかなかすごい…
カウンター席に座って見ていればよかった、とちょっと後悔です。


本枯中華そば 魚雷の醤油ラーメン。

そしてやってきました、本枯中華そば。
全粒粉の麺と透き通るような中華スープが美味しそうです。
早速食べてみると…

唖然これ、ラーメンというよりも蕎麦っぽい!

なんというか日本蕎麦に極めて近いラーメンというか中華そばです。
これはまた面白い…
高山ラーメンっぽくもあるけれど、煮干の臭みがないのでまたちょっと違った感じです。
個人的には量が少なめなのがネックですが、ちょっとした小腹がすいた時とか…特に酒を飲んだ後にたまらない一杯になりそうな、そんなラーメンでした。

※本枯中華そば 魚雷

住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
TEL:03-5842-9833



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。