先週からコンビニ限定でこんな商品が売られていました。
買おう買おうと思いつつ、つい後回しに…
結局あかり姉さんと無楽しもう、というワケで自宅用に購入してみました。


どん兵衛 東西バージョン。

日清どん兵衛の東日本バージョンと西日本バージョン。
東日本版と西日本版の大きな違いはだしが違っていて、東日本版はかつおだし、西日本版は昆布だしという違いがあるそうで…
そういえば地元の富山県だと西日本版が定番だけど、東日本版のカップ麺も買う事ができるんだよなぁ、と思い出しました。
なので特別珍しいことではないけれど、東京に来て久しく西日本版のどん兵衛を食べていないので、久々の体験、という期待もあります。

◆参考日記
赤いきつねの謎


比較してみた。

早速両方のどん兵衛を作ってみました。
東日本版、西日本版でかなりうどんつゆの色が違います。
よくネタで「東京のうどんはつゆが黒い」と言うけれど、改めてみると西日本版のうどんつゆがかなり薄い!
すっかり東日本版のどん兵衛に慣れてしまったので、逆に西日本版が新鮮に感じます。


どん兵衛 東バージョン。

というワケで、まずはどん兵衛の東日本版から食べてみます。
かつおだしのスープでやや濃いめのつゆ。
いつもこれを食べているせいか「いつもの味」になってしまっていました。


どん兵衛 西バージョン。

続いてはどん兵衛の西日本版。
昆布だしのつゆは、匂いからして懐かしい香り。
昔よく食べた、そんなうどんの味です。

結局両方食べたけれど、どちらも美味。
でもやっぱり西日本版の方が美味しいかな…
そう感じたおいらでした。





※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。