西武園ゆうえんちや多摩湖散策をしてさすがに疲れました。
そのまま帰ろうかなと思ったけれど、せっかくなので温泉に入りたいところです。


掬水亭。

遊園地西駅に向かう途中で見かけた「日帰り入浴可能」の文字。
せっかくなのでその建物の方に向かってみました。
多摩湖畔にある立派な建物。
そういえばこの建物、西武園ゆうえんちからも見えていた建物でしょうか。
早速入ってみました。


掬水亭と書いてきくすいていと読む。

この旅館の名前は「掬水亭」と書かれていました。

唖然スク水亭! スク水亭じゃないか!!

おいらは1人驚いていたけれど、どうやら「きくすいてい」と読むみたい。
ちょっと期待していたのに、残念無念です。


温泉と思ったら竹炭風呂だった。

こちらの日帰り入浴は800円で入浴可能。
バスタオルのレンタルも+200円とまぁお手頃価格。
せっかくなので風呂に浸かってきました。

斬寝ながらここのお湯は温泉ではなくて竹炭風呂という、湯船に竹炭を入れた風呂でしたが、これはこれで温まります。
旅の疲れを癒したところで、帰ることにしました。

この掬水亭、実は遊園地西駅と直結しているのでなんとも便利!と思っていたら、西武鉄道グループの施設だったんですね。
意外なようで、なんだか納得した瞬間でした。

※掬水亭
http://www.kikusuitei.jp/
住所:埼玉県所沢市山口2942
TEL:04-2925-7111


◆西武鉄道ぶらり旅
西武鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。