全国の物産館でいろんなご当地サイダーが売られていますが、よく似たサイダーも時々見かけます。
今回見かけたこのサイダー、かなり似ていてびっくりしました。
どのぐらい似ているかというと…この通りです。


メロンサイダーが2つ。

おわかりいただけただろうか。
ほぼ同じ青色のパッケージ、そしてメロンの写真…
何から何までそっくりです。
パッと見た時の違いは「静岡」と「茨城」ぐらいしか違いません。
しかも見てゆくと、恐るべきことに製造会社が違うという…
こんな面白いサイダー、早速飲んでみました。


静岡マスクメロンサイダー。

まずは「静岡マスクメロンサイダー」(240ml・240円)。
製造元は静岡のご当地サイダーの王者、木村飲料です。
こちらは静岡県産マスクメロン果汁を2%使ったサイダーです。


茨城メロンサイダー。

続いては「茨城メロンサイダー」(240ml・250円)。
発売元は亀印製菓という会社です。
日本一のメロン生産量を誇る茨城県鉾田市。
そのご当地サイダーがこの茨城メロンサイダーです。
こちらも茨城県鉾田市産のメロン果汁を2%使用しているようです。

もうパッケージも一緒なので飲み比べてみよう!ということで飲んでみました。
すると…

唖然全然味が違う!

この2本、明らかに味が違います。
でも、どちらもメロンの味。
さ、どこがどう違うのかというと、なかなか難しいですが、何度か飲んでいると傾向が見えてきました。

茨城のほうが香り高い感じ。
静岡のほうがメロンの甘さを感じる。
でも印象はほとんど同じなんだけど、2つを飲み比べると明らかに違う、

そんなメロンサイダーです。
どちらも甲乙つけがたいけれど、甘みを楽しみたいのなら静岡のサイダー、香りを楽しみたいのなら茨城のサイダーなのかな…
ご当地サイダーでこれだけ似るってこともあるんですね。
面白いものです。

タグ: 【木村飲料関連記事まとめ】【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。