2日目の朝です。
今日の予定は稚内駅周辺を散策した後、ノシャップ岬と宗谷岬を目指します。
ホテルの朝食は頼まず、7時にはチェックアウトして散策を開始しました。


稚内駅前。

まずは昨日真っ暗でほとんど見れなかった稚内駅です。
宗谷本線の終端駅で、日本最北端の鉄道駅として知られています。
現在の稚内駅駅舎は道の駅と共用になっています。

しかし道の駅の売店の営業時間は10:00から。
まだ営業していません。


最北端の線路。

稚内駅の駅舎内には「最北端の線路」という看板が設置されています。
北は宗谷本線稚内駅。南は指宿枕崎線西大山駅。
それを示すモニュメントがありました。


宗谷本線終端部。

稚内駅は有人駅のため、ホームに入るには入場券が必要です。
そのため今回は外からの撮影になりましたが、宗谷本線の終端部を見ることができました。
電車は先ほど出発したばかりで見ることはできなかったけれど、やはり鉄道駅舎はよいものです。


駅前には市場が。

稚内駅をだいたい見たところで周辺を散策してみました。
まずは稚内駅の隣にある市場施設ですが、こちらはまでオープンしていないよう。
朝食をどこで食べるか、少々暗雲が漂います。
しばらく待つのも考えましたが、稚内市内に何か食べるところはあるだろう…と楽観視していました。


稚内港北防波堤。

稚内駅から近くのところにある、稚内港北防波堤ドーム。
稚内港の防波堤として、また稚内港の船に乗り込むための雨風をよける通路として昭和11年に完成したものだそうです。
このギリシャ風の建築が格好良く、もっと近年の作品だと思ってしまうほど、現代でも通用するデザインでした。

稚内駅周辺を散策したところで、稚内市に2つある岬の1つ、ノシャップ岬に向かいます。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。