稚内駅周辺を散策したところで、稚内市に2つある岬の1つ、ノシャップ岬に向かいます。
稚内といえば宗谷岬が有名ですが、もう1つある岬がノシャップ岬。
漢字で書くと「野寒布岬」と書きます。
ちなみに根室にある納沙布岬は「ノサップ岬」なので微妙に違います。


稚内灯台。

稚内駅からノシャップ岬までは車で約10分程度の距離です。
今日は天気予報では午後から雨ということもあり、急ぎ目に移動します。
ノシャップ岬にある稚内灯台近くの駐車場に停車して、ノシャップ岬を散策します。
この稚内灯台は塔高43mで北海道で最も高く、全国でも第2位という高さだそうですが、観光用灯台ではないので中に入ることはできません。


ノシャップ岬。

稚内灯台からちょっと歩くとノシャップ岬とノシャップ寒流水族館があります。
水族館はまだ営業している時間ではなかったので、ノシャップ岬を堪能します。
時計が付いたイルカのモニュメントがあるノシャップ岬。
こんな時間にもかかわらず、観光客がちらほらといて記念撮影を撮ったり撮られたりしていました。


ノシャップ岬。

天気はギリギリ雨が降るか降らないかという感じということもあり、ノシャップ岬から対岸の利尻島、礼文島、さらには樺太を見ることはできませんでした。
そしてびっくりするほどの強い風。
ちょっと油断すると吹き飛ばされてしまいそうな海風吹き荒れるノシャップ岬。
来ることができて本当に良かったです!

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。