ノシャップ岬から本日の目的地、宗谷岬に向かいます!


南稚内駅。

ノシャップ岬から宗谷岬まではだいたい40分程度。
稚内駅からも30分ぐらい掛かり、実は結構離れています。
途中、かつて「稚内駅」と呼ばれていた南稚内駅の前を通過します。
この南稚内駅からは国鉄天北線という路線が分岐していたのですが現在は廃線に…。
宗谷岬に行ったあと向かう予定の浜頓別を経由して音威子府駅までを結ぶ路線になっています。
南稚内駅近くのガソリンスタンドで給油した後は、国道238号線沿いに移動して宗谷岬に向かいます!


宗谷岬。

稚内駅から約30分で宗谷岬に到着しました。
宗谷岬前にはバス停もあり、車やバイクだけでなくバスで来る観光客も多いようです。

唖然そういえば今更気づいたけど、今日って金曜日だよね…

平日なのにこの観光客の量。
土日、さらにこの3連休だと観光客も多くなりそうな、そんな予感がします。


間宮林蔵像。

宗谷岬のモニュメントに向かう前に、まず間宮林蔵像を見つけました。
間宮林蔵といえば間宮海峡を発見した探検家として知られていることからこの宗谷岬に間宮林蔵の像があるのでしょう。
彼が渡ったとされる樺太も宗谷岬から見えるそうですが、残念ながら天気が悪く見えそうにありません。


日本最北端の碑。

そしてやってきました、有名な日本最北端の碑です!
この石碑の前で記念撮影する人が多く、人がいなくなるまでちょっと時間がかかりました。
それだけ有名な観光地なだけあります!


日本最北端の碑。

さらに寄ってみました。
潮の香りが漂う、まさに岬という感じです。
天気も曇ってはいるものの雨はなく、天候にも恵まれました。


宗谷岬の曲が流れるはずでした。

宗谷岬周辺には、ダ・カーポが歌ったことで知られる「宗谷岬」の歌碑がありました。
残念ながら故障中で歌を聴くことはできませんでしたが、音楽プレイヤーに仕込んでいたのでほっと一息です。


日本最北端の海!

そして歌碑の裏辺りにはオホーツク海に触れるようになっているのか、階段がありました。
さすがに泳ぐのは無理そうな感じですが、ちょっと手を入れてみるとかなり冷たい!
やはり北の海は冷たいですね!

いろいろと堪能した宗谷岬。
人生に一度は来ておきたい、おすすめの観光スポットです。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。