日本最北端の宗谷岬。
その宗谷岬でずっと営業している土産物屋があります。


日本最北端の土産物屋、柏屋。

こちらが日本最北端の土産物屋、柏屋です。
北緯45度31分14秒と言われてもあまりピンときませんが、イタリアのトリノとかミラノあたりがだいたいこのぐらいの緯度だとか。

唖然そう言われても暖かそうだよなぁ…

暖流、寒流のこともあるから北緯だからどうとか一概に言えないのが難しいところです。
気温は16℃。9月と考えるとかなり寒いですね!


流氷館入口。

柏屋は普通の土産物屋ですが、土産物屋の奥に気になるプレートを見つけました。

唖然流氷館…だと…

これは気になるので早速行ってみました。


マイナス10℃の流氷館。

土産物屋に併設された流氷館。
中はマイナス10℃の冷凍庫で、エゾシカやら狸、キタキツネなどいろんな動物の剥製があります。
それだけですでにあかり姉さんはドン引き。
無料で入れるというので、おいらだけ入ってみました。


流氷と剥製が並ぶ流氷館。

流氷館の冷凍庫の中には、宗谷岬にたどり着いたという流氷がたくさん展示されていました。
これが本物の流氷か…と思うのですが、やはり気になるのは動物の剥製。
アザラシとかシカとか、流氷の上に剥製を乗せる意味はあるのでしょうか。
なんとも不気味です。


日本最北端到着証明。

そんな流氷館も堪能したけれど、一番のお目当てはやっぱり日本最北端到着証明書です。
たかが紙切れではありますが、やはり記念品としては嬉しいものです。
日本最北端、無事に到達しました!

※最北観光 柏屋

住所:北海道稚内市宗谷岬3-1
TEL:0162-76-2212


◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。