道の駅で食事も採ったし、あとは宿のある網走に向かうだけです!
完全に夜になってしまったので、観光はもう無理そうです。


遠軽駅。

まずは遠軽駅に向かいます。
遠軽駅はかつて名寄本線の終点駅にもなっていたからか、石北本線の線形がかなり面白いことになっていて、北海道では珍しいスイッチバック駅になっています。
そして驚いたのは駅周辺が思っていた以上に発展していたこと。
やはり昔からの交通の要衝だからなのでしょうか。

ここからは当初の予定ではサロマ湖方面に抜ける予定だったのですが、夜で真っ暗のためまっすぐ国道333号線で網走を目指します。


道の駅めまんべつ。

途中、カーナビに道道104号線を走れと勧められたけれど、さんざん旧道を勧めてきて信用に値しない状態だったので、下手に国道から外れず女満別経由で移動します。
結果としては道道104号線はバイパスコースで当たりだったのですが、それでも夜道で地元の人が飛ばす道路となるとやはり怖いものです。
安全運転で網走を目指します。


網走駅に到着。

20時30分。
ほぼ予定通りに網走駅に到着しました。
稚内を出ていろいろと寄り道をして14時間。
本日の走行距離は500kmを超え、なんだかんだで長旅になりました。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。