3日目の朝は網走駅からスタートします。
ちょうどホテルが網走駅前ということもありますが、ホテルの駐車場が網走駅横だったので、車に乗る前にまずは駅を散策します。


網走駅。

網走駅は煉瓦の壁の土台の上に駅舎がある作りになっていますが、この煉瓦の壁と木に「網走駅」と書いているのはやっぱり網走監獄をイメージしているのでしょうか。
そう感じさせるデザインです。


先住民族モヨロ人の銅像。

網走駅前には先住民族モヨロ人の銅像が建てられていました。
モヨロ人とは網走周辺で暮らしていた民族のことで、アイヌ人ともまた違った文化を持っていたのだとか。
「モヨロ」というのもアイヌ語で「入江」という意味だそうです。


網走駅開駅100周年。

さて、網走駅は開駅100周年なのだそうですが、実際には1912年開駅のため今年で101年になります。
しかし、10月5日が開駅記念日なのでまだぎりぎり100年ということなのでしょうか。


網走駅内部。

網走駅の内部はちょっと古めかしい雰囲気がありますが利用者は結構いました。
鉄道はやはり人がたくさん乗ってなんぼ。
北のターミナル駅として頑張ってほしいものです。

また今度、電車に乗ってきたいなぁ…
そう思ったおいらでした。

◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。