今日の予定は網走駅からまず東に向かい、知床斜里駅方面へ、そこから摩周湖、阿寒湖を経由して帯広の幸福駅へ、そして宿は富良野とかなりのハイペースです。
正直なところ、富良野で宿を取ったのは失敗だったと思っていたので、間に合わせるためにはいろいろと端折る予定でした。
しかし…

唖然網走監獄は見ておきたいだろ!

あかり姉さんの意見も正論です。
とりあえず網走監獄の前まで行ってみることにしました。


網走監獄に向かいます。

網走監獄に到着しました。
まだ開館前のため人はまばら。
広い駐車場をほぼ独占できる状態でした。
この橋を渡ると、網走監獄です。


網走監獄。

網走監獄なう!
と言っても実際の刑務所を見学できるのではなく、かつて網走刑務所として使われていた建物を観光地として公開したものです。
内部では網走監獄とはどんなところだったのか、大正、昭和の脱獄王の話や監獄で出されていた食事を食べることができる、そんな博物館になっています。


博物館網走監獄。

歴史を感じさせそうな看板にもちゃんと「博物館網走監獄」の文字が。
とはいえ、この檻の中に入ってゆくというプレッシャーはあります。


なんだかすごそう。

入口には看守のマネキンがあってなんだかすごそう!
開館時間は8:00からともうちょっと待てば中に入れましたが、今回は先を急ぐことにしました。
網走監獄へはまた今度ゆっくり来てみたいですね。

※博物館 網走監獄
http://www.kangoku.jp/
住所:北海道網走市字呼人1-1
TEL:0152-45-2411


◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。