なんとか幸福駅の観光も終わり、無事帯広駅に到着しました。
後は食事を食べて宿に向かうだけです。


JR帯広駅。

ちょっと帯広駅に寄り道をしてみましたが、新千歳空港駅と同じかそれ以上の立派な駅でびっくりです。
近くに帯広とかち空港があるからでしょうか、駅の規模だけなら旭川や函館並の印象を受けます。

唖然東京近郊で例えるなら、本厚木駅っぽいかな…

そんな帯広駅を出て、国道38号線を走ります。
途中ロードサイド店を眺めつつ、おいらとあかり姉さんでどの店にしようか物色します。
ここまで来て全国チェーンの店は良くないとか、あの寿司屋は美味しそうだけど行列ができているから後回し…と思っていたら西帯広駅を過ぎてすっかり草原地帯を走っていました。
こうなると、もうほとんど店はありません。


プラザ。いちまる 清水店。

途中、薄暗いドライブインや個人営業のレストランを見つけて入ろうと思うけれど、いざ近くに来ると薄暗すぎたり、ディナー4,000円~とか格式が違いすぎてちょっと敬遠。
そうしているうちに清水町というところに入って、ますます店がなくなってきました。

そんな折、あかり姉さんが見つけた、プラザ。いちまるというスーパーマーケットのフードコート。
気が付けば時間は19時。あれこれ贅沢言っていられる時間ではありません。


レストランひまわり。

今回入ったのは「レストランひまわり」という、帯広周辺で3店舗を構えるファミリーレストラン。
昨日、一昨日と海鮮丼が多かったので、今日は肉を食べたい…
でも明日はジンギスカンが待っていると思うとジンギスカンでもない。
というワケで無性にハンバーグか牛ステーキが食べたかったおいら達の要望をすっぽりと叶えてくれました。


レストランひまわりのステーキ丼。

おいらが注文したのはステーキ丼。
980円でこのボリュームは嬉しいです。
和風ポン酢と大根おろしと牛肉ステーキが合って美味。
これを選んで正解でした。
おいらの胃袋に足りなかった肉が満たされてきて…大変満足でした。


レストランひまわりのハンバーグカレー。

あかり姉さんもまた、ハンバーグを欲していたのでハンバーグカレーを注文しました。
この大きなハンバーグはさすが北海道!
肉汁たっぷりのハンバーグとカレーライスがこれまた合います。
カレーとハンバーグを堪能して、ひたすら満たされました。

北海道のファミレスだと甘く見ていたらいい意味で期待を裏切られました!

※レストランひまわり 清水店

住所:北海道上川郡清水町字清水第1線50-32
TEL:0156-62-1110


◆秋の北海道・道北道東ドライブの旅
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。