おいらがこよなく愛する味噌ラーメンの店に、市ヶ谷にある「麺処くるり」という店があります。
その店の味噌ラーメンのインスパイア店が富山県内にあるらしい…
というワケで今年の正月に行こうと思いましたが、あいにく正月休みだったようで…
改めてチャレンジしてみました。


らーめんキラリ。

その店の名前は「らーめんキラリ」。
おいらの親戚も美味いと評判の店なので期待が持てます。
早速店内に入ってみると、カウンターが7席ほどと4人掛けテーブル席が5つぐらい。
ほぼ満席という状態でした。
カウンターに座って、まったりと注文をします。
気になったメニューをいくつか注文してみました。


やんちゃ流ラーメン。

まず、おいらが注文したのは「やんちゃ流ラーメン」(やんちゃる)。
どこからどう見てもラーメン二郎っぽいその風貌…
野菜、ニンニク、カラメ(醤油)、アブラ、唐辛子のトッピング増減可能ということで、野菜増し、ニンニクちょい増しというトッピングです。

麺は自家製麺ですが中太麺ぐらいでラーメン二郎ほどの太さはないものの、味はかなりラーメン二郎。
二郎オリジナルではありませんが、店内にカネシ醤油のラベルが貼られていたことからちゃんとカネシ醤油を使っているようです。

でも食べてゆくとだんだん二郎系よりも大勝軒系列の角ふじ麺っぽい印象に…
そういえば辛さトッピングというものもあったので、大勝軒系の店なのかしら。
そう思ってしまいました。


味噌ラーメン。

続いては今回の目的の味噌ラーメン。
見た感じは麺処くるりというよりも、こってりらーめんなりたけをインスパイアしているのでしょうか。
期待していたものとはちょっと違います。
早速食べてみると…

唖然味噌ベースに、昆布だしだ!

ああ、これは新しい。
濃厚豚骨味噌スープに昆布だしという組み合わせは東京ではまず見かけません。
これは昆布好きの富山だから生まれた味、そうともいえるでしょう。
しかしスープはともかく中太麺もいい感じにスープと絡んで美味。
こちらはインスパイアというよりも新しいラーメンになったような、そんな感じがしました。


ライスボールのトッピング。

ちなみに味噌ラーメンにはライスボールのトッピングができたので注文してみました。
単なる軽く揚げたおにぎりなのかな、と思ってスープの中に入れてみると、ライスボールの中にカレー粉が入っていて、カレー味の味噌スープに早替わり。
そしてカレー味噌雑炊として食べることができる、これは新しい味でした。

いろいろと発見があって驚かされたこのラーメン。
また来たいですね!

※らーめん キラリ

住所:富山県射水市坂東109-2
TEL:0766-82-6012


◆関連日記
麺処くるり関連記事まとめ
こってりらーめん なりたけ


◆信越本線ぶらり旅
信越本線ぶらり旅【目次】

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。