3連休もそろそろおしまい。
帰宅するため駅に向かいます。


夜の高岡駅。

昨日今日と台風18号の猛威が続いて、テレビのニュースでも台風の被害が伝えられていました。
しかし、特急や新幹線は多少の減便はあるものの問題なく動いているということで、あまり気にせず駅に向かってみると…


運休…だと…。

唖然えっ、運休ですって…

帰りの切符もあるし、予定通り家に帰ろうと思ったのですが…
乗ろうとした電車が台風のため運休に。
実家で色々と引きとめられてギリギリの時間に駅に来たのが失敗でした。

もう特急はくたかは運転していないので、明日会社を休んでゆっくり帰るかどうかも含め悩んでいると、ふと下に「特急北越号は運転しています」の文字が。
今日中に家に帰れる電車ならなんとしてでも乗る、というワケで切符を買い換えました。


特急北越号で帰ります。

長岡駅経由の北越9号。
これに乗ってなんとか本日中に東京に戻れそうです。
さすがに指定席は取れなかったので、自由席で立ちっぱなしになったけれど、なんとか長岡駅に到着しました。

すると、ホームには特急はくたか号も停車中…
どうやら台風の影響で北越急行線が運休になって、特急はくたか号も長岡駅経由になっていたようです。


自由席は大混雑。

上越新幹線の長岡駅ホームはもはや大混雑していました。
皆自由席で座ることを目的とした人でいっぱいです。

唖然なんということでしょう…

指定席は結構空いているのにみんな自由席に殺到するとは…恐るべしです。


長岡駅から上越新幹線。

長岡駅からの上越新幹線は指定席を取っていたのでゆったり座って向かいます。
在来線特急から新幹線に乗換えるたびにいつも思うのですが、やっぱり新幹線は速いですね!
高崎駅まで来るとあと少し、という感覚になるほどです。


無事大宮駅に到着。

なんとか大宮駅に到着しました。
ただ、今回はダイヤ乱れのせいもあって、長岡駅で改札確認をスルーした結果、大宮駅の改札を抜けられず窓口で並ぶことに…
なんとか改札は抜けられたけれど、もともと終電ぎりぎりだったので地下鉄には乗換えられず結局タクシーになってしまいましたが、なんとか無事帰宅できただけ良かったと思うところでしょうか…

結局行きも帰りもほくほく線を使わず信越本線を使って乗換、の旅になってしまいました。

◆信越本線ぶらり旅
信越本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。