先日行った渋谷の二郎インスパイア系ラーメンの店、ラーメン凛。
あの「ポン酢ラーメン」がどうしても気になって仕方なかったので、行ってみることにしました。
気になったが最後、食べずにはいられません。


やたらとポン酢押し。

ラーメン凛の店内にはこんなポスターがあちこちに貼られています。

「完全味付け 旭ポンズ」

これは大阪にある旭食品が発売しているポン酢のポスターで、関西地区では知られたポン酢らしいですがおいらには新鮮でした。
徳島産のすだち・ゆずなどを使ったこだわりのポン酢なのだそうです。
そんなポン酢とラーメン二郎インスパイア…
どんなコラボになるのでしょうか。


渋谷 ラーメン凛のポン酢ラーメン。

そしてやってきたのはこんなポン酢ラーメン。
スープは柑橘系の香りが漂う、酸味のあるスープ。
でも酸っぱすぎず、それでいてラーメンの風味も台無しにせずという感じで、これは面白いラーメンのスープです。
脂がギトギトでこってりとした二郎系ラーメンとポン酢、一見合わなさそうなのですが、食べていても口の中があまりこってりしないというか、さっぱりとした感じが続きます。
食べている感じは何かに似ているなぁ、と思ったのですが、水炊きのシメのうどんのような感じと言いましょうか、野菜と二郎系の太麺がうどんのようで、なんだか鍋っぽい感じもあります。
ちょっと七味を掛けて食べるとなおのこと美味。

唖然こういうラーメンもあるのか!

ポン酢とラーメン。
面白い味でした。
今回はニンニクを入れなかったけれど、ニンニクありも良さそうな感じ。
今度はニンニクありでチャレンジしたいですね。

※凛 渋谷

住所:東京都渋谷区宇多川町6-20 パラシオン渋谷1F
TEL:03-6304-0420


◆関連日記
渋谷 ラーメン凛の二郎系醤油ラーメン。

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。