漫画やドラマで話題の「孤独のグルメ」。
主人公、井之頭五郎が自由気ままに飯屋に入っては一人飯を楽しむ、そんなストーリーです。
ドラマ版では実在の店が登場するということで、聖地巡礼のごとく番組で登場した店に行く、という孤独のグルメファンも少なくありません。

おいらは「孤独のグルメ」ファンではあるけれど、実際にドラマの店にまで行くのはどうかなぁと思っていたのですが、今回たまたま沼袋の「平和苑」という焼肉店に行くことになったので、せっかくならば孤独のグルメツアーを楽しもうというワケで、友人を誘って近くにある孤独のグルメの店にも行ってみることにしました。


下北沢 お好み焼き HIROKI。

というワケでまず向かったのは下北沢駅南口からちょっと入ったところにある「お好み焼き HIROKI」というお店。
こちらは「孤独のグルメ」ドラマ版Season1で登場したお店で、広島のお好み焼きや新鮮な牡蠣が食べられる店とのこと。
店の入口では「孤独のグルメ」で紹介されたことをアピールするべく、動画が流れていたのが印象的です。
これは…行くしかありません。

店内は大きな鉄板が1つと小さな鉄板つきのテーブルが2つ。
12時開店で12時ちょうどぐらいに到着したのでまだ空いていました。
せっかくなので一番いい席で座って、お好み焼きをいただきます。


牡蠣の柚子ポン酢。

まず注文したのは、この店の名物の牡蠣!
広島の専門業者から毎日新鮮な牡蠣を仕入れているとのこと。
広島ネギがたっぷりで牡蠣が隠れてしまっているほどですが、ネギとポン酢でいただきます。


牡蠣、美味し。

牡蠣の柚子ポン酢。
「孤独のグルメ」では原作者の久住昌之さんが「ぶらっとQUSUMI」のコーナーで食べていたのがこれで、個人的にはお好み焼きよりも食べたかった一品でした。
思っていたよりも小ぶりの牡蠣でしたが、たっぷりと入っていただけでなく、ぷりぷりの牡蠣とバター風味、そしてさっぱりとしたポン酢の味。
これが美味しくないワケがありません。
正直なところこれだけでも大満足です。


これ絶対美味いやつだ。

目の前の大きな鉄板で焼いているところを見ることができるので、広島のお好み焼きを作っているところを間近で見ることができます。
生地の上に焼きそばの上にレタスを乗せたり、卵を敷いたと思ったらひっくり返して乗せたりとか…
できあがるにつれて美味しそうな形になってきて…

唖然これ絶対美味いやつだ!

思わずそう思ってしまいました。


HIROKIスペシャル。

友人が今回注文したのは、番組内で井之頭五郎が注文した「HIROKIスペシャル」。
シーフードがたっぷりと乗ったお好み焼きで、海老、ホタテ、イカ、どれも新鮮ぷりぷりです。
お好み焼きとは別個で焼いていて、最後に乗せて完成というもので、これは美味そうです。


だんめん!

この断面!
広島お好み焼の真骨頂です。
ふわっとした生地に麺、そして具。
どれをとっても美味しそうです。
一口もらいましたが、かなり美味しかったです!


レタスお好み焼き。

おいらが注文したのは番組内で久住昌之さんが注文したレタスのお好み焼き。
シャキシャキのレタスがお好み焼きの上に乗った、面白いお好み焼きです。
そしておいらは広島お好み焼きの麺をあえてうどんに変更。
焼うどんとお好み焼きという新しい組み合わせと、さらにレタスの食感が合わさってこれは美味!
こういうお好み焼きもあるのか!と驚かされます。


広島ネギ&しそ。

あかり姉さんが注文したのは広島ネギ&しそのお好み焼き。
お好み焼きにしその香りがする、さっぱりとしたお好み焼きでこれはこれで面白いですね!
油っこいバター焼きの何かと一緒に食べると引き立ちそうなお好み焼きです。

孤独のグルメで紹介された店だけど、さすがにSeason1で紹介された店なのでブームはひと段落した感じでしょうか。
そのため気軽に入ることができました。
これからの時期は牡蠣が美味しくなるシーズンなので、なおのことアリかもしれません。


※HIROKI

住所:東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢1F
TEL:03-3412-3908


◆孤独のグルメのお店ぶらり旅
孤独のグルメのお店ぶらり旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。