下北沢駅で昼食を食べた後、おいらと友人は下北沢駅で電車の撮影を、あかり姉さんは下北沢の雑貨屋巡りをすることになり、後ほど駅構内で待ち合わせることにして出かけることにしました。


下北沢駅。

京王線と小田急線が乗り入れる駅、下北沢駅。
別会社ですが改札は同じのため、どちらの路線も同じ改札で入場できるのが素晴らしいですね。
京王線は地上駅、小田急線もかつては地上駅でしたが今年3月に地下駅化したようなので、その見学も兼ねて行ってみました。


小田急線の駅は地下化。

小田急線のホームはかなり深い地下駅のよう。
来るときは京王線でやってきたので、その違いに驚かされます。


いずれ緩行線用のホームが作られる予定とのこと。

この長い階段を降りたところには広場があり、さらに下に向かう階段がありました。
そして「将来の緩行線」という予定図と書き割りの小田急線の車両が。
つまり、下北沢駅は今後特急や急行列車の退避駅にする予定なのでしょう。
しかし場所の関係で、急行用ホームは地下、普通電車のホームはその上と、地下鉄副都心線と有楽町線の池袋~小竹向原間のような感じになりそうですね。


地下駅の下北沢駅。

すっかり地下駅になった小田急線の下北沢駅。
かなり深いのでこれは階段だとかなり大変です。
都心は地価が高いので大深度地下を利用した鉄道路線が増えてきていますが、アップダウンが激しくなって大丈夫なんだろうか、と思うところもしばしば。
こんなに深いのに2つ先の駅は地上駅とか、わりとえげつない作りになっているような気がします。


真新しいトンネル。

とはいえ真新しいトンネルを見るとわくわくしてしまうのが男の子でして…
奥の方に光っている明かりは隣の駅の電気なんだと気付いて、地下駅だと隣駅が近く感じるのかなとも思ってしまいます。

ところで、小田急といえばやっぱり有料特急のロマンスカーでしょう。
というワケで上り路線、下り路線で張り込んで写真や動画を撮っていました。


ロマンスカーVSEがキター!。

ロマンスカーEXE、ロマンスカーRSEときて、ようやくお目当てのロマンスカーVSEが登場しました。
ロマンスカーVSEは乗れていないので、一度は乗りたいですね!

とはいえ下北沢駅は地下駅ということもあり、暗いため鉄道写真撮影では不人気のよう。
そのため気軽に撮ることができました。


ロマンスカーLSE。

小田急に乗って新宿駅に戻ったところ、ちょうどホームにはロマンスカーLSEが…
すっかり小田急充ができました。

◆孤独のグルメのお店ぶらり旅
孤独のグルメのお店ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。