塔のへつり観光の後、そういえば塔のへつり駅ってどこにあるんだろう、と探してみると駅舎を見つけることができました。


会津鉄道塔のへつり駅。

会津鉄道塔のへつり駅。
山の中にある無人駅です。
駅前には林と駐車場しかないところで、山奥の小屋っぽい風情を感じさせます。


東北の駅百選の駅。

駅舎は無人駅ですが、今は観光客シーズンということもあり、ホームにて駅員さんが臨時改札業務を行っていました。
駅舎内にはコインロッカーがびっしり。
辺りには住宅などが一切ないので、塔のへつり観光に特化した駅になっています。


塔のへつり駅と紅葉。

塔のへつり駅ホームから見た景色もなかなかのもの。
紅葉の時期だからでしょうか、より味わいが増している感じがします。
かなり秘境駅の風情を漂わせているのですが、観光客が多く降りる駅なので秘境駅には入りません。
…とか思っていたら、秘境駅探訪家の牛山隆信氏も秘境駅の1つに挙げていた駅でした。


林の中で迷子になりそう。

塔のへつり駅から一歩外に出ると、こんな林の中に迷い込みます。
今は紅葉シーズンだからたくさんの人がいるけれど、シーズンオフだとどれだけ閑散とするのだろうか…
そう思ってしまったおいらでした。

◆秋の紅葉・南会津の旅
秋の紅葉・南会津の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。