我が家でのクリスマスパーティーのおかず用に、おかめ市の屋台でいろいろと食べ物を購入してみました。


アップルシャンメリー。

本当はスーパーマーケットでオードブルとかを買おうと思っていたけれど、何か食べたいものを食べようということでケーキとりんごのシャンメリー以外は当日調達になりました。
わりとシャンパンっぽいシャンメリーを見つけるとつい買いたくなってしまいます。
個人的にはどこかの会社がドンペリっぽいパッケージのシャンメリーを出してくれないかなと思っているのですが、なかなかお目にかかれていません。


たっぷり焼きそば。

今回はたくさんの食べ物を屋台で購入してみました。
まずは先ほどのトピックで紹介した、はみ出すほどにデカ盛りの焼きそばです。
輪ゴムで留めているけれど、実質蓋が閉まっていません。
屋台の食事でこんなにデカ盛りにかるなんて…と驚かされる焼きそばですが、売りなのは量だけで味はごく普通。
でも2人で分けても多いぐらいたっぷりと入った焼きそばでした。


チキンステーキ。

やっぱりクリスマスといえばチキンでしょう! と言わんばかりにたくさんのチキンステーキの屋台が並んでいました。
ブラックペッパーと醤油で味付けられたチキンステーキ。
安い割に美味しかったのでもう1種類別の味のものを買えばよかったとちょっとだけ後悔です。


広島風お好み焼き。

祭りの屋台では人気のお好み焼きの屋台。
最近は大阪風よりも広島風のお好み焼き屋台のほうが多いよう。
小麦を使う量が少なく、野菜でかさ増しをしているからとか、理由があるのでしょうか。
そんなお好み焼きですが、美味しいけれどパックに入ると具が偏るのでなかなか難しいところ。
油断するとキャベツばかり食べる羽目になってしまうのでなかなか難しいです。


シャーピン。

あかり姉さんがやたらと気に入っていたのは、中華料理の餡餅(シャーピン)という食べ物。
中華風おやきといった感じの食べ物で、具はぐょうざのようなひき肉や野菜などが入っていて、生地でくるんで薄く焼き上げています。
焼いているところを見ているのも楽しいし、意外と美味しい餡餅。
これはハマりそうですね。
また今度見かけたら手を出してしまいそうです。

クリスマスに祭りの屋台の買い物でパーティーをする…
こういうクリスマスもありかもしれないですね。

タグ: 【クリスマスグルメ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。