毎年12月23日は鳩ヶ谷氷川神社で「おかめ市」という催し物が行われます。
酉の市のように鳩ヶ谷氷川神社で熊手を販売し、さらに屋台がたくさん並ぶという昔ながらの祭りです。
そんなワケでクリスマスイブイブというよりも、和のお祭りを楽しんできました。


鳩ヶ谷おかめ市。

毎年15時ぐらいから祭りがスタートするおかめ市。
だいたい19時頃が最もピークを迎え、熊手を買って帰る人、屋台で買い物をする人、人でごったがえしています。
今日は自宅でクリスマスパーティをしようと考えていたので、屋台をぶらつきながら何か食べるおかずを探します。


美味そう。

屋台を見ていると、どれもこれも美味しそう!
お好み焼き、たこ焼き、焼きそばといった定番の屋台はもちろん、大判焼き、大阪焼き、はしまき、チキンステーキ…見ているだけでお腹が空いてきます。
いろんな店を見てはどれにしようか迷います。

今日は寒い日だったので、やっぱり湯気が出ている食べ物の屋台が大人気。
冷たい食べ物や落花生、七味唐辛子などの屋台はお客が伸び悩んでいる感じでした。


てんこ盛りの焼きそば。

中でもおいら達の目を惹いたのが、てんこ盛り以上のボリュームの焼きそばを販売する焼きそば屋。
パックからはみ出すぐらいの量を詰め、上から青のりと紅ショウガを掛けます。
輪ゴムで止めてくれるのですが、閉まりきらずにビニール袋でくくっておかないと漏れてしまうほどの量。
これで400円とあらば釣られてしまいます。
たくさん行列ができていましたがつい購入してしまいました。


ち○こ…もといスティックワッフル。

個人的に気になったけれどケーキがあるので買うのはやめておいた商品がこちらの「スティックワッフル」。
今年登場したスイーツなのでしょうか、屋台で見るのは初めてです。
ワッフルを細長い感じに焼いてチョコレートをつけたものですが、なんというか卑猥なものに見えなくもなく…
物珍しさでつい写真を撮ってしまいました。

屋台を見ているだけでも童心に帰ってしまいそうなおいら達。
なんだか、毎年おかめ市でクリスマスの料理を調達してしまいそうです。

◆関連日記
鳩ヶ谷氷川神社のおかめ市を見てきた。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。