「コミケ会場でクレジットカード払いができるようにしたい!」
そう思っていていろんなサービスを探していたのですが、先日仕事で行った展示会でこんなものをもらったことを思い出したので早速使ってみました。


Squareリーダーを手に入れたぞ!

Squareリーダーという、iPadやiPhoneなどにつないでその場でクレジットカードができるサービスです。
登録料無料、年会費無料とのことなので本当に使えるのかどうか、またコミケで使ったらどんな感じになるのか、半信半疑ながら試してみました。


早速使ってみる。

使い方は簡単で、まずネットでSquareのアカウントを発行し、iOS端末用のアプリをダウンロードします。
iOS6以上という制限はありますが、初代iPadやiPhone3GSとかでなければ問題なく使えるのではないかと思います。

◆Square
https://squareup.com/jp

アカウントは住所や氏名、銀行口座等を入力して完了。
そしてアプリをダウンロードすれば、使っているiPhoneやiPadでクレジットカード決済ができる、という仕組みになっています。

ショップ登録画面。

Squareの登録画面はスマートフォンからの登録をイメージしたインターフェースなのか、かなり簡潔に進めることができます。
ただ簡単すぎるがゆえに注意すべき点は、登録直後だと自分の本名などがそのままショップ名になっているので、これを同人サークルの名前にしたり法人名にしたり変更しておく必要があります。
また、住所についてもレシートにずばり記入されてしまうので、記入されたくない人はとりあえず「都道府県+市区町村+○丁目」まで入力しておくとよいでしょう。
ここで注意したいのは「移動販売ビジネスです」というチェック。
これをチェックすると、アプリを起動したときに位置情報を取得して、その場所がショップの場所と定義されてしまうので、下手に自宅とか会社でテストをしてそのままにしておくと大変なことになってしまうので、同人目的で使用する場合は注意です。


商品を登録しておくと便利。

Squareは基本的にレジアプリのようなので、あらかじめ販売したい同人アイテムを商品として登録しておいて、それをタッチして選択、カード払いにつなげるのが最もスマートだと思われます。
とりあえず試しに入れてみましたが、商品名、カテゴリ、価格、画像と簡潔に登録できるのでいいですね。
ちなみにどれがいつ、どれだけ売れたのかなどの管理もアプリでできるようになっていました。


クレジットカード払いができてしまう。

買いたい商品を単独でも複数でも選択し金額が決まったら、端末にクレジットカードを差し込むかクレジットカード番号を入力して実行ボタンを押すとクレジットカード決済ができてしまいます。
手数料も1回の決済ごとに発生し、カードのスワイプ(端末からのリード)だと3.25%、カード番号の入力だと3.75%とわりとリーズナブル。
それでいて固定費無料なのでありがたい限りですね。

ただ、ネックなのは携帯端末を常に位置情報をオンにして、1決済ごとに通信が発生するのでネット回線が混雑するところだと意外と使えない可能性も…
コミケ会場では試していませんが、おそらく大混雑で使えない可能性もありそうです。
また、アプリが思っていたよりも重くてもっさりしていることによる誤動作も心配なところ。
特にカード情報の入力の際は気を付けたいですね。

もっさりとしているところを除けばわりといい感じのアプリなので、サークル参加するときはとりあえず持参しようと思うアプリ。
同人サークルさんならとりあえず持っておいてもいいんじゃないかと思います。

それにしてもコミケなどのイベント会場でクレジットカードが使えるようになるのはありがたい…
こういうサービスが出ると、業務用のポータブル型カード決済端末会社が危うくなるんじゃないかと思ってしまったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。