今年の正月休みは9連休と大型連休になりました。
しかし、年末年始もあかり姉さんは仕事が入っていてなかなか休みが合わずじまいでしたが、1/3~5までは休みということなので、最大2泊3日でどこかに行けそうな気がしてきました。

唖然さて、どこに行こう…

今から予定を立てても、正直宿も新幹線も空いているところはごく少数。
とりあえず、ダメもとで京都・大阪方面と仙台・山形方面を中心に調べてみました。


青春18きっぷ。

直前の思い付きでも運よく空きがあるところはあるもので、なんと4日夜、京都発東京行きの高速バスと3日夜の京都での宿が取れたので、これは京都に行こう、ということになりました。
ただし、京都に行くまでの手段を確保することができなかったので、のんびり青春18きっぷで京都に行くことに。
つまりは「たのしい静岡の旅」を体験することになりそうです。

「たのしい静岡の旅」とは、インターネットスラングの1つで、静岡県内のJR駅が40もあり、また熱海駅から愛知県の豊橋駅まで189kmもあり、各駅停車の電車だと約3時間も掛かってしまいます。
さらに熱海駅から豊橋駅までの普通電車での直通電車はムーンライトながらのみで実質ないに等しく、しかも乗換でやってくる電車が3両編成という…
そのため「乗り飽きる」「過酷」「苦行」などと言われるだけでなく、JR東海のお約束定型文のおかげで怒りを通り越して「たのしい静岡の旅」と嫌みを込めて言われています。

唖然便利で快適な東海道新幹線をお気軽にご利用ください。(JR東海のお約束定型文)

さて、話は脱線しましたが、青春18きっぷで京都に向かいます!


東北本線に乗ります。

時間は朝6:30。
最寄りのJR駅をスタートして、東京駅で東海道線に乗って熱海駅まで。
熱海からはたのしい静岡の旅を体験しつつ途中下車してゆったりして、あとは豊橋から新快速で大垣駅で途中下車、そして京都という、電車に乗るだけの1日がスタートしました。

赤羽駅で京浜東北線がなにやら停車してしまったので仕方なく東北本線で上野乗換で東京駅を目指します。
その選択がこれから始まる地獄の選択だと気付かずに…

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。