7:00。
赤羽駅で乗っていた京浜東北線が急遽運転を中止し、行き先が蒲田行きから予定は未定、とりあえず日暮里までは行くという放送が流れてきました。
おそらく京浜東北線で人身事故か何かがあったのでしょう。
そのため、当初の予定通り、東海道線に乗って行きたいので赤羽駅で東北本線で上野駅に行き、そこから東京駅まで山手線に行くルートか、赤羽駅から湘南新宿ラインを使ってとりあえず平塚駅まで行くルートの2択でした。
しかし、赤羽駅ではまだ売店が営業していなかったので土産物を東京駅で選びたい、ということもあり、特に不思議がらずに上野駅に向かいました。


有楽町駅で沿線火災…だと…。

すると、駅のLED表示板には「有楽町駅付近にて沿線火災の影響で、山手線、京浜東北線全線、東海道線は東京駅~品川駅間が運休、東海道新幹線も停止中」という情報が。

唖然つまり…上野駅に行ったら詰みじゃね?

しかし無情にも尾久駅で降りてもどうすることもできないので、上野駅に行って土産物を購入し、そこから銀座線で新橋駅、または渋谷駅に向かうことにしました。


山手線も京浜東北線も運休。

上野駅に到着してみると、先ほど知った情報の通り、有楽町駅付近での火災のため東京駅~品川駅を通るJR線は全て運休という事態になっていました。
そして横須賀線はまだ動いていること、銀座線への振替輸送を行っているとのことで、急ぎ銀座線に乗り換えます。


銀座線に振替輸送。

銀座線上野駅の改札では、とりあえずJRの券面さえ見せれば通れるという状態だったので、青春18きっぷを提示して銀座線に乗るというなかなか体験できない事態に。
そんなほのぼのとしたニュースも、次から次へと現れる上野駅からの振替輸送待ちの人の量でごったがえし、さらには帰省客と思われるキャスター付きのカートを持っている人を多数見かけたので帰省客の足にも直撃したのでしょう。
銀座線ホームはパニック状態になりかけていました。

唖然早く動いていてよかった…

運よく座れましたが、朝ラッシュと同等かそれ以上の詰め込みになってしまった銀座線。
なんでしょうか、とんでもない事態になっていました。
とはいえ7:30頃という比較的早い時間だから助かったけれど、もう1時間遅れていたらもっと大変なことになっていたのだろう…
そう思ってしまうほど込み合っていました。


横須賀線は生きていた。

新橋駅に着くと、東海道線も山手線も京浜東北線も止まっていましたが、確かに横須賀線は通常通りの運行をしていました。
しかも比較的乗る人も少なく意外な感じです。
とりあえずこれに乗って大船駅を目指します。


ちょっと鎌倉に寄り道。

しかし、先ほどまでの喧騒に疲れてしまったのかちょっと寝すぎて鎌倉駅まで行ってしまいました。
せっかくなので鎌倉に寄り道してみましたが、鎌倉駅は鎌倉駅で初詣の大混雑になっていて、鎌倉駅から江ノ電で藤沢駅まで向かうのも厳しそう。
仕方がないので駅スタンプだけ押して、大船駅から熱海駅を目指します。


※この有楽町駅付近の火災はこの後午後になるまで燃え続け、結果として東海道新幹線をはじめとする電車が5時間以上も運休をせざるをえなかった、非常に大変な事態な出来事だったようです…。

東海道新幹線ほぼ全線で5時間半止まる 有楽町駅前火災 - 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG136R4WG13UTIL023.html

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。