なんだかんだと予定と事ななることが多くありましたが、目的の彦根駅に到着しました。
彦根と言えば…彦根城とひこにゃんです!!


彦根駅と井伊直政像。

彦根駅前には彦根藩の藩祖・井伊直政の像が立っていました。
井伊直政と言えば赤揃えとあの兜。
ひこにゃんの兜も、この井伊直政をモチーフにしているのでしょう。


ひこにゃんグッズがたくさん。

彦根を代表するゆるキャラから、一時は日本を代表するゆるキャラになったひこにゃん。
せんとくんやくまモン、ふなっしーなど新しいゆるキャラがどんどん出てきて、かつてほどの人気はなくなった印象はありますが、それでも彦根市街ではひこにゃんグッズだらけ。
あっちにもこっちにもひこにゃんです。

中にはハローキティとコラボしているひこにゃんキティも…

唖然本当、ハローキティさんは仕事を得選ばないな!

この節操のなさがハローキティさんらしいともいえます。


ひこにゃんバスも。

彦根市内を走るコミュニティバスの絵柄もひこにゃん。
せっかくなので乗りたかったのですが、目の前でバスが発車して行ってしまいました。
本当に残念無念です。

ひこにゃん石像。

仕方がないので彦根城方面に歩いていると、石材店をちらほらと見つけてその中にひこにゃん石像も…
もう、なんでもかんでもひこにゃんです。

ところで、ひこにゃんとは元々は「彦根城400年祭」をPRするためのゆるキャラで、彦根藩二代藩主である井伊直孝公を手招きしたことで雷雨から救ったと伝えられる「招き猫伝説」をモチーフに、井伊家の赤備えの兜を合わせたゆるキャラです。
あまりにも人気が出すぎて、彦根市とデザイナーが著作権でもめたのもニュースになったほどで、ゆるキャラブームの火付け役ともいえるキャラクターです。
そんなゆるキャラのパイオニア、ひこにゃんを見に来たのですがはたして見れるのでしょうか…
半ば諦めつつ行ってみると…


本日のひこにゃん。

唖然まだ間に合いそう!!

時間は15時。
ひこにゃんイベントはちょうど行われているようです。
これは行かねば…というワケで急ぎ向かってみました。


ひこにゃんだ!!

境内にはひこにゃんが!!
ハートマークのクッションを持って、ゆるく動いています。
これは可愛い…とつい見とれて写真をばしばし撮影したくなります。


ひこにゃんテラカワユス。

おいらはゆるキャラサミットやひこにゃんブームの時に見に行ったことがあるひこにゃんなので、これが数度目のひこにゃんでしたが、あかり姉さんは今回が初めてのひこにゃん。
かなりハマっていました。
あまりの愛らしさにギガカワユス! テラカワユス!!

ひこにゃんイベントも終わり、最後まで癒されました。
観客も意外と多かったですが、30分もゆるく動いているひこにゃん。
そのため子供が飽きてしまうのか、遅れてきたけれどわりといい席で写真を撮り続けることができました。


ひこにゃん土産。

彦根市街のいろんな店でひこにゃん土産を買うことができました。
クッキーにケーキに…ぬいぐるみに本当、たくさんの種類のひこにゃんの土産物があって驚かされます。


ふなっしー土産に侵略されてる。

とはいえ、他のゆるキャラグッズの侵略もなかなかなもので、この店ではふなっしーとちっちゃいおっさんの侵略を受けていました。
ご当地キャラ同士、便乗しているのかもしれませんが、ひこにゃんブームの再来はあるのか…!?
個人的にも気になるところです。

◆青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅
青春18きっぷで京都・滋賀ぶらり旅【目次】


◆関連日記
ゆるキャラサミット2013ぶらり旅【会場篇】
新宿:ひこにゃん凱旋イベント

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。