ゆるキャラサミットin羽生。
午後になっていろんなゆるキャラをあちこちで見ることができました。
1つ1つゆるキャラを紹介してゆくと本当にキリがないので、後ほどゆるキャラの紹介をしたいと思います。
こちらでは、気になったゆるキャラと会場の雰囲気をお伝えします。


メロン熊大暴れ。

先日の北海道旅行ぶりに見かけたメロン熊!
動くメロン熊は初めて見ましたが、これはヤバい…
ゆるキャラと記念撮影をしようと近づいてきた女性や子供に容赦なく襲い掛かるメロン熊。
そしてうまくフォローしている、メロン熊アドバイザーことなっちゃん。
個人的にはなっちゃんのTシャツが新発売になっていて、そのデザインがツボでした。


ゆるキャラ勢ぞろい。

ゆるキャラもそれぞれブログやTwitterを持っていたりするので、ゆるキャラ同士触れ合って記念撮影してお互いのブログに載せあったり。
そういう光景があちこちで見られました。
それにしても子供が好むゆるキャラ、若い女性が好むゆるキャラ、あまり相手にされていないゆるキャラと如実に差が出るのはやっぱり残酷だなぁ…と感じます。


ステージにもゆるキャラ多数。

人気のキャラクターはどちらかというと一般よりもステージが中心でした。
やはり一般の場所だともみくちゃにされてしまうからでしょうか。
ゆるキャラサミットin羽生では第1回から特別参加のひこにゃんが登場。
さすがに元祖人気ゆるキャラ、貫録があります。

隣にいる大阪府のちいさいおっちゃんも大人気。
喋るゆるキャラというのもキャラ立ちしていていいですね。


ミクダヨー。

そして、ある意味でこれ目当てに行ったと言っても過言でもない、セガブースのゆるキャラ「ミクダヨー」。
初音ミクの着ぐるみを作ってみたらなんだかこれじゃない、なんとも不気味な下膨れキャラになったと話題になったのですが、その独特の不気味さでいつしか本家初音ミクに迫るぐらいの勢いがあります。
今回のゆるキャラサミット参戦も12月に発売するNintendo3DSソフト「ProjectMirai2」の宣伝のためということもありますが、来年もまた参加してほしいゆるキャラです。

ゆるキャラ祭りは初めて参加したけれど、各陣営ともに気合が入っていた面白い祭りになっていました。
とはいえゆるキャラで人気が出たらグッズや観光客ゲットにもつながるのでがんばるのも仕方ないのかも…
会場の雰囲気はゆるいですが、ゆるキャラ、そしてご当地B級グルメ。
出展側としては殺伐とした祭り…なのかもしれません。

◆ゆるキャラサミット2013ぶらり旅
ゆるキャラサミット2013ぶらり旅【目次】


◆関連日記
秋の北海道・道北道東ドライブの旅【メロン熊篇】
不二家×ミクダヨー ポップキャンディ。

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。