選挙に出かけたついでに、外で昼食を食べようと前から気になっていた店に行ってみました。


駒込にある麺やあかつき。

駒込に美味しいラーメン二郎インスパイアの店があるという…
というワケでその店「麺や あかつき」に行ってきました。
駒込駅からずっと坂を下ってゆくので、今日のような雪道だと滑りそうで心配でしたがなんとかたどり着けました。

店内に入ってみると、二郎インスパイアのラーメン店では珍しく女性のみで切り盛りしているラーメン店。
食券を購入し、しばらく待ちます。


麺や あかつきのあかつき麺。

こちらが定番のラーメン、あかつき麺。
トッピングはヤサイ、ニンニク、カラメです。
麺は極太でやや小麦の粉っぽさが残る感じの湯で加減。
これは好き嫌いが分かれそうな感じですが、これはこれでアリ。
でも、やたらと硬めの麺なので、スープが足りないんじゃないかとちょっと心配になってしまうほどです。

野菜はもやしが中心で、カラメにしたけれど思ったほど濃くなくむしろちょうどいい感じ。
チャーシューはあまり脂っぽくなく、肉部分が多いせいかやや硬め。
二郎ラーメン系ではあるけれど、ややあっさりとした感じもあるラーメンで食べやすいです。

店内には女性客もちらほらいて、トッピングにキムチや唐辛子を掛けて食べている感じ。

唖然キムチ二郎! そういうものもあるのか!

キムチとかチーズとか、意外と面白そうな組み合わせ。
また今度試したくなります。

食べ終わったけれど、あかつき麺(小)だと麺250gなので、他の二郎系のラーメン店と比べると麺が少な目。
がっつりと食べるというよりは、ゆっくり楽しんで食べる感じの二郎系ラーメンという感じでしょうか。
個人的にはまた行きたいラーメン店でした。

※麺や あかつき

住所:東京都豊島区駒込1-16-10 Rouxビル1F 101

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。