あかり姉さんとぶらり大宮駅に行ってみました。
駅は本日よりダイヤ改正ということで、新しい電車で騒ぎがあるのかな…とおもっいたけれど、寝台特急あけぼのの喧騒も終わり、なんだか落ち着いた感じでした。


JR大宮駅。

とりあえず買い物をしようと、大宮駅西口方面に出てみたところ、気になるものを発見しました。


Suicaペンギン。

唖然Suicaペンギンだ!!

JR東日本の電子マネー・Suicaのマスコット、Suicaペンギンです。
Suicaに描かれているマスコットで、特に凝った名前でもない、シンプルながらインパクトのあるゆるキャラです。
2001年から活動しているゆるキャラで、意外と歴史のあるキャラクターです。


いろんなポーズをとってくれる。

Suicaペンギンは駅構内で行われていた「埼玉県の物産展」のPRのため出演していたみたいですが、やたらと動いたりサービス精神が旺盛でとてもいい感じです。
とにかく動く、動く、動く。
子供を見つけては捕まえに行くほどのアクティブさで、さすがベテランという風格を感じます。


大宮盆栽町のゆるキャラ、ぼんサイくん。

また、同時にいたのは大宮盆栽町のゆるキャラ、ぼんサイくん。
盆栽だからサイという、なんとも安直な感じのゆるキャラなのですが、このゆるキャラのすごいところはこのポーズが決めポーズで、「なかなか正面から撮らせてくれない」こと。
正面から撮るとあまりよろしくないからでしょうか、スネ夫みたいな感じになっちゃうからでしょうか、あまり正面から撮ることはオススメしていないようです。
そのため、正面から撮ろうとするとすぐにちょっと捻ってこの角度になっちゃう、変なこだわりがありました。


オウチーノのマスコットキャラクター・ゲーテくん。

そして最後は物産館とは関係なく、大宮駅西口でうろうろしていたゆるキャラ、オウチーノのマスコットキャラクター・ゲーテくん。
わりとまとまっているデザインのため、最初何のキャラクターかわかりませんでしたが、大宮駅周辺でオウチーノのビラ配りがさかんに行われていたのでキャラクターの名前が一致しました。

休日の大宮駅っていろいろとキャラクターがいたりするのかな…
これまであまり来る機会がなかったけれど、たまには足を伸ばしてみるのもありかな…と感じたおいらでした。

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。