3月14日。
本日でラストランになった寝台特急あけぼの。
それを見に上野駅まで行こうと思ったけれど、そういえばカメラを持ってゆくのを忘れたので、わざわざ撮りに行くテンションが落ちてしまったおいら。
そんなおいらにあかり姉さんが弁当を買ってきてくれました。


ありがとう 寝台特急あけぼの記念弁当。

ありがとう 寝台特急あけぼの記念弁当。
発売元はNREです。
弁当のパッケージが2種類あるということで2種類とも購入してきてくれました。
価格は1つ1,000円でした。


パッケージは2種類。

こちらは上野駅~長岡駅で使用されていたEF64形電気機関車です。
過去には寝台特急北陸の牽引にも使われていた機関車。
上野駅ではよく見かける機関車なのでとても馴染み深いです。


赤い方が映える。

こちらは長岡駅~青森駅で使用されていたEF81形電気機関車です。
赤色の機関車とブルートレインの組み合わせは映えるものがありますね!
寝台特急日本海の牽引車というイメージの方が、個人的にはあります。


弁当の中身は同じ。

さて、肝心の弁当はというと、日本海側を走る寝台特急と言うことで海の幸、山の幸がふんだんなメニューです。
いくらとあさりいりのちらしずしに煮物やソーセージなどが入った弁当です。
2種類の弁当それぞれ違うのかな…と思いましたがどちらも同じで、包み紙だけが違うようでした。

結局寝台特急あけぼののラストはテレビで見ただけになったけれど、とてもすごい人出だったようで、鉄道ファンにとっては熱い1日だったかもしれません。
おいらも会社にカメラを持参していたら、撮りに行っていたかもしれませんでした。

◆関連日記
津軽海峡初夏景色【寝台特急あけぼの篇】
上野駅到着の583系臨時あけぼので大混雑。
急行能登・寝台特急北陸駅弁。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。