10:30。
再び金山神社に戻ってきました。
天気はすっかりいい天気で、朝方の飴は何だったのか…と思ってしまうほどいい天気です。
早い昼食も済ませたので、改めてかなまら祭り会場を見て回ろうと思います。

<注意:この日記には不適当な画像等が含まれている場合がありますが、実際行われている祭の為基本的に無修正とさせていただきます>

すっかりいい天気に。

かなまら祭りの3基の神輿が一同勢揃いしていました。
飾りも全てついていつでも神輿練り歩きができる臨戦態勢に…
これから行われる神輿への御霊入れを待っている状態ですね。


ものすごい人出。

本格稼働している屋台を見て回ろうと思ったのですが、あまりにも人が多すぎてもはや身動きも難しい状態に…
混んでいるところは本当に身動きすらできない状態です。
何とか人をかき分け、次なるところに移動します。


カタパルトも大変な人出。

屋台を見つつ、チ○コカタパルトに跨る女性を撮影しようと思ったのですが、撮影をしようとしている人があまりに人が多すぎてもう大変です。
しかもかなまら祭り側もタダで撮らせるのも面白くないと考えているのか、かなまら祭りをアピールする手ぬぐいを後ろで広げたり、法被を着せたりして「かなまら祭り!」ということをアピールさせようとしています。
なんというかただでは済ませないのがかなまら祭りのサービス精神…なのかもしれません。


巫女舞は意外と空いてた。

10:30頃から境内にて地元の少女による巫女舞が行われていました。
意外と巫女舞を見ている人は混雑するほど多くなく、比較的簡単に撮影することができました。
神事ということで外国人観光客にはあまり興味がないのでしょうか、意外と日本人観光客がメインという感じだったのが印象的です。
やはり男性器のなにかが動いている方が観光客的には面白いのかな…
そう感じたおいらでした。


◆かなまら祭り2014
かなまら祭り2014【目次】

◆関連日記
かなまら祭り完全攻略サイト(総合まとめ)
かなまら祭り2013【目次】
かなまら祭り2012【目次】
かなまら祭り2011【目次】
かなまら祭り2010&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!


※若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
TEL:044-222-3206

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。