あかり姉さんと待ち合わせて赤羽で夕食を食べることにしました。
せっかくなのでずいぶん前から行こうとしていて行けていない赤羽の有名ラーメン店、麺処夏海に行ってみました。
この店は東十条の有名店、麺処ほん田の姉妹店。
特徴はあっさり醤油ラーメンと濃厚魚介醤油ラーメンの2種類があるということです。
早速注文してみました。


赤羽 麺処夏海の豊穣清湯醤油ラーメン。

まずはあっさりラーメンこと、豊穣清湯醤油ラーメン。
細麺に鶏ガラベースの醤油ラーメンで、ローストポークのチャーシューが光ります。
あっさりと言いつつもしっかりとした旨味で、しかも生姜がいい感じにアクセントになっていてガツンと来ます。
これはなかなか良い…と食が進みます。


赤羽 麺処夏海の濃厚つけ麺。

そして濃厚つけ麺。
こちらは魚介スープと鶏のダブルスープになっていて、スープが濃厚。
つけ麺の麺は極太麺で、つけ汁とよく絡みます。
まず食べると口の中に広がる節系の魚介系風味と、後から鶏系の旨味がやってきます。
味のインパクトではこっちの方が強いですね!

おいら個人的には豊穣清湯醤油ラーメンのほうが、あかり姉さんは濃厚つけ麺の方が好みのようでした。
しかしどちらも美味しいのでこれは良い…!
ついがっつりと食べてしまいました。

◆関連日記
赤羽 麺処夏海の豊穣清湯醤油ラーメン。


※麺処 夏海

住所:東京都北区赤羽1-18-4
TEL:03-3902-2833



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。