今日は仕事を早めに切り上げてあかり姉さんと待ち合わせ。
湯島周辺で何かを食べる予定でした。

湯島のあたりはラーメン激戦区でいろいろとおいしそうな店も多いけれど、麺よりも米、できれば肉…というワケで肉を求めて本郷方面に歩きます。
本郷・後楽園のあたりはステーキハウスが多いので何か当たりがあるでしょう。
山を越えて本郷まで向かってみました。


本郷三丁目 せんごく。

本郷三丁目駅まで着いてお腹が空いたので、駅前にある「せんごく」というステーキ屋に入ってみました。
昭和45年創業のステーキハウスで本店は隣の後楽園らしい…
せっかくなので行ってみました。


ハンバーグステーキとな。

この店の名物はハンバーグステーキということなので、早速注文してみました。
ハンバーグなのにステーキっぽい感じということでどんなものかな…と思っていたら、かなり粗挽きのハンバーグで肉の感じがするハンバーグ。
ハンバーグではあるけれど、さすがにステーキには及びませんがステーキバターだけでも美味しくいただけます。
総じて美味しいのですが、付け合わせのメンマがイマイチなのが残念です。


ヒレステーキ。

あかり姉さんは肉、ということでヒレステーキを注文しました。
やっばり本物のステーキとハンバーグは違います。
ガーリックソースと肉がよく合っていて美味。
これはたまりません。


ご飯のお供、オリジナルふりかけ。

そしてこの店はご飯がおかわり自由だったので、ご飯もいただきます。
せっかくなのでテーブルにあったふりかけを使ってみました。
この店オリジナルのふりかけはかつお節ベースで確かに美味しいのですが、ちょっと掛けただけでも風味を発揮するほど強烈な味。
そのため、せっかくのステーキの余韻がみんなふりかけにかき消されてなんとも残念な感じ…

唖然ちょっと欲張った結果がこれだよ!

ご飯おかわり自由だからってふりかけに手を出しちゃいけないね…
そう感じたおいらでした。

※レストランせんごく 本郷店
http://www.sengokuga.com/
住所:東京都文京区本郷4-2-1
TEL:03-3816-5466



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。