今日の関東地方はとてもいい天気。
せっかくの休日なのでどこかに行きたい欲望が高まってきます。
そこで手短に掃除を終わらせ、早速出かけることにしました。
とはいえあまりお金を掛けたくないので、ショッピングも絡めつつもできるだけ無料の観光スポットを回ろう、というワケで無料で昇れる展望台をいくつかピックアップしてみました。


北とぴあ。

まず向かったのは王子駅からちょっと北側にある北とぴあ。
今まで「きたとぴあ」と呼んでましたが、実は「ほくとぴあ」だったようです。
ここの展望台の眺めは良いということだったので、早速行ってみました。


北とぴあ展望台。

北とぴあ17階にある展望台。
展望台と聞いてもっと開放的な感じかと思ったら…地味です。
でも、確かにここはモヤモヤさまぁ~ず2などの番組で紹介されているのを見たことがあります。
早速展望台から覗いてみました。


王子駅を上から眺められます。

展望台の眼下には王子駅が一望できます!
そしてJR東日本の京浜東北線、宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン、さらには新幹線が一望できるロケーションでこれは鉄道ファン向けの穴場です。
しかも王子駅周辺でいったん減速しているようなので撮影もやりやすい感じ…
実際、隣で電車の写真を撮っている人がいて、これはいい鉄道撮影スポットなのかもしれません。


プラネタリウムも併設していました。

そういえば6階にプラネタリウムがあると言っている人がいたのでそちらにも向かってみました。
やたら静かだったのですが受付の人がいたので聞いてみると、現在はプラネタリウムの機械が故障して使用ができない状態になっているため、現在では多目的ホールとして使用しているとのこと。
でも今日は何のイベントもないということでかなり暇そうです。
このまま帰ろうか…と思ったとき、すごいものを発見しました。


実は新幹線の絶好の撮影ポイント。

唖然ここ、新幹線の絶好の撮影ポイントじゃない…

先ほどの王子駅頭上とは違い、新幹線専門になってしまいますが、ちょうどよい高さでしかもカーブがあり減速している新幹線を間近で撮影できるスポットがそこにはありました。
もちろん、プラネタリウムが営業していないため人もおらず静か…
なにげに穴場の新幹線撮影ポイントかもしれません。

星の代わりに新幹線を堪能したおいら達。
当初の目的とは違うけれど、堪能しました。

※北とぴあ
http://www.kitabunka.or.jp/
住所:東京都北区王子1-11-1
TEL:03-5390-1100


◆東京都内の無料展望台巡り
東京都内の無料展望台巡り【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。