あかり姉さんが先日「孤独のグルメ Season3」を久しぶりに見て、無性に主人公の井之頭五郎がストローでズズズッとやった店に行きたい…
というワケで小竹向原までやってきました。


小竹向原 まちのパーラー。

小竹向原駅周辺は意外とお洒落な感じの住宅街。
そんな中にひっそりとあるのが、今回のお店「まちのパーラー」です。
このお店、実は「まちの保育園」という、乙武洋匡さんプロデュースの認可保育園施設内にある、食事ができるパン屋さん。
保育園に送り迎えをする家族が休める場所、またパンを持ち帰りたくなる場所というコンセプトのため、保育園に隣接した建物になっています。
ドラマ「孤独のグルメ」ではそのあたりの背景は一切省かれていたので意外でした。


フレッシュトマトのペコリーノサンドイッチ。

せっかくなのでまずはサンドイッチをあかり姉さんが注文しました。
時間が15時過ぎだと、サンドイッチ用のパンがほぼ売り切れで、全粒粉のパンがラスト1個ということでそちらで作ってもらいました。
ドラマではローストビーフのサンドイッチでしたが、今回はフレッシュトマトのペコリーノサンドイッチを注文。
トマトの汁が滴り、そしてチーズの塩味が絶妙のサンドイッチです。


サルシッチャ。

おいらが注文したのはサルシッチャのセット。
サルシッチャとは腸詰という言葉の通り、ソーセージとパンの盛り合わせのセットです。
このサルシッチャ、ドラマ内でも美味いと言われていましたが、確かに美味しい…
噛むと肉汁が湧いてきて、かじると肉、そしてペッパーの風味が口の中に広がります。
まさに肉を食べているかのような気持ちになるソーセージです。


パン盛り合わせ。

パンの盛り合わせも3種類のパンがありました。
くるみのパン、フランスパン、小麦酵母のフランスパンでしょうか。
それぞれ個性があるパンでどれも美味しいです。
サルシッチャのセットだけでもお腹が膨れてくるので、これにサンドイッチを食べるのはお腹が空いてないと確かに辛いかもしれません。


黒糖ジンジャーエール。

せっかくなのでドラマでも登場した黒糖ジンジャーエールを注文してみました。
確かに生姜の辛さが強めだけど、黒糖が入ったことでウィルキンソンのジンジャーエールほどキツくはなく適度にマイルドなジンジャーエールになっています。
ムカつくカップルを見かけたら、ストローでズズズッと音を立てる…
今回はドラマ本編でカップルが座っていた席でその物真似をやってしまいました。


デザートにティラミス。

サンドイッチとサルシッチャを食べて満足だったけれど、メニューですごく気になった自家製ティラミスも頼んでみました。
コーヒーミルがある店だったので、砕いたコーヒーの粉が掛かったティラミス。
これが美味しくないはずがありません。
甘くて苦くてまろやかで…これもまた美味しいデザートでした。

店もお洒落だし、孤独のグルメ好きの人にはぜひ訪れてほしい…
そう感じたお店でした。

※まちのパーラー

住所:東京都練馬区小竹町2-40-4 1階
TEL:03-6312-1333

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。