秋葉原からはのんびり歩いて後楽園を目指します。
御茶ノ水、水道橋と電車では2駅分離れていますが、意外と歩けるもので1時間ほどで到着しました。
本日の目的地、文京シビックセンターの展望台に昇ります。


文京シビックセンター展望台。

文京シビックセンター25階には円形の展望台が広がっています。
東京23区を一望できる展望台ですが、今日は遠方が霞んでいるようで東京都庁はくっきり見えても富士山は見えずじまいでした。
また、ここからは電車はあまりよく見えないよう。
真下に丸ノ内線後楽園駅があり、見ることはできるけれども角度的にあまり面白さはありませんでした。


東京スカイツリーも一望。

かわりにインパクトがあるぐらいくっきりと見えたのは東京スカイツリー。
わりと近いからなのか、しっかり、はっきりと見ることができます。
東京スカイツリーの下に見えるアサヒビール本社ビルや墨田区役所と比べると、改めて東京スカイツリーって大きいんだなぁと実感します。


文京区議会も一望。

文京シビックセンターは文京区の施設がほぼ集中しているという関係上、展望台から文京区議会の議席も一望できるという形になっていました。
議会がない日はこんな感じで見学者用にパネルが置かれているのでしょうか。
観光記念スタンプもあり、無料で来れる割にわりと観光地っぽい感じのところでよいところでした。

※文京シビックセンター
http://www.city.bunkyo.lg.jp/
住所:東京都文京区春日1-16-21
TEL:03-3812-7111


◆東京都内の無料展望台巡り
東京都内の無料展望台巡り【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。