赤羽駅にゆく用事があったので、そのまま赤羽で朝食をとることにしました。
行く店は前々から気になっていたお店です。


赤羽 自家製麺 伊藤。

赤羽駅前にある「自家製麺 伊藤」というラーメン店。
ぱっと見たところ黒い壁だけで入口がないな…と思う感じの店なのですが、ラーメン店だから小さいのかな、と思って隣の路地を見てみました。
すると…


細い路地を通ります。

唖然こんなところに店が!

「自家製麺 伊藤」は店の横にある小さな路地を通ったところから入るお店です。
隣のパチンコ屋がガラス張りなので、パチンコ屋が丸見えという不思議なロケーションです。
カウンターのみのこのお店。早速ラーメンを注文してみました。


比内鶏そば。

名物のラーメンは比内鶏肉そば。
今回は比内鶏そばを注文してみました。

「普通、ラーメン屋だったら標準でチャーシューの1枚ぐらい付いているだろう」と思っていたのですが、この店は肉そばを注文しないと一切肉が入ってこないラーメン店です。
チャーシューなしの麺のみってどうなのよ…と思いつつ食べてみました。

比内鶏そばは煮干しと比内地鶏のスープが入ったダブルスープ。
旨味がしっかりあって、それでいてストレートの細麺でなんとも博多ラーメンっぽい。
これはなかなか美味いですね。


中華そば。

また、あかり姉さんが注文したのは中華そば。
こちらは煮干だしのスープのみのラーメンで、魚介風味のみというラーメン。
煮干し臭いかと思ったらそうでもなく、これはこれで美味。
魚介系ラーメンのわりに魚臭くないのもいいですね。

どちらのラーメンも美味しいけれど、肉ありメニューが前提だったのか…
ちょっとリサーチが足りなかったおいらでした。

※自家製麺 伊藤 赤羽

住所:東京都北区赤羽1-2-4
TEL:03-3598-2992



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。