仕事が忙しい日が続く今日この頃。
こう忙しいと現実逃避に旅行に出かけたくなります。
7月の3連休に絶対どこかに出かけたい…とあかり姉さんと旅行プランの予定を立てていました。


冬のトワイライトエクスプレス。

今回はどこに行こうか…と考えたところ、近々廃止になるトワイライトエクスプレスに乗りたい、という野望ができたので、7月の連休周辺に合わせてトワイライトエクスプレスの切符の購入を試みるも、大阪発も札幌発も全然ダメ。
第2希望で寝台特急北斗星、寝台特急カシオペアも頑張ってみるものの、やっぱりダメでした。
やはり連休ということで、ツアーのため旅行会社がみんな座席を押さえてしまっているのでしょうか。

唖然もう無理に旅行は諦めようか…

と思っていたとき、急行はまなすなら寝台もまだ空いているということで切符を予約してみました。
この急行はまなすを軸に、旅行を組み立てます。


由利高原鉄道・ゆりてつ。

北海道旅行が決まったので、さて、どこに向かおうか…
あかり姉さんは北海道・札幌ならモエレ沼公園にどうしても行きたい。
東北なら由利高原鉄道と鼠ヶ関に再度撮影に行きたいという希望がありました。

おいらは北海道に行くなら日高本線の様似駅、さらには襟裳岬方面に行きたい。
東北なら足湯がついた山形新幹線の新車両、とれいゆつばさに乗りたい…

唖然全然一致していない…

見事に希望が違います。
逆に、ここまで違うのなら別行動でもいいじゃないか…
行きたい場所を再度整理してみると、宿は共通にして2人別行動という旅行もありかな…
というワケで、宿の場所を北海道の札幌、急行はまなす、秋田県の象潟と決めて、そこを軸に旅行プランを立ててみました。
あとはフリーきっぷがあればなんとかなるでしょう。


北海道&東日本パス。

宿や切符を予約した後、まだ行きたいところの微調整があったりとギリギリまで紆余曲折はありましたが、無事旅行に行く目途が立ちました。
早速、旅行を楽しみたいと思います!!

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆関連日記
秋の北海道・道北道東ドライブの旅
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅
津軽海峡初夏景色



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。