前々からずっと計画を立てていた、北海道旅行の日がついにやってきました。
今回の旅行では急行はまなすに乗ることが決まっているので、なんとしてでも北海道、札幌に行かなければいけません。
本来は一緒に行く予定でしたが、あまりにも行きたい場所が違いすぎるため、ほぼ別行動ということになります。
初日の予定では、おいらが陸路で北海道へ、あかり姉さんが空路で北海道に向かいます。


JR赤羽駅。

おいらとあかり姉さんは赤羽駅で別れ、おいらは大宮方面に、あかり姉さんは浜松町方面に向かいます。
幸いにも大宮方面の電車はそこまで混むことはなく座ることができたけれど、浜松町方面の電車はちょうど通勤ラッシュにぶつかって大変な混雑でした。

唖然世の中では普通の金曜日だからなぁ…

そんなことを思いつつ、これから始まる非日常に心を踊らせます。


東北新幹線はやぶさ号。

おいらは大宮駅で東北新幹線はやぶさ号に乗車して、新青森駅を目指します。
先日仙台出張の際に乗車した新幹線と同じなので、その時のことを思い出しつつ、旅行プランの再確認を行っていました。
また、新幹線にはコンセントもあるので、ノートパソコンで作業しながら移動ができるのも嬉しいですね。


新青森駅駅舎と特急スーパー白鳥。

11:21。定刻よりちょっと遅れで新青森駅に到着しました。
新青森駅での元々の乗換時間は9分。
駅を出て外の写真も…と思いましたが、在来線ホームが離れているので今回は急ぎ青森駅方面の電車に乗換します。

乗車するのは特急スーパー白鳥です。
今回使用する北海道&東日本パスだと特急列車は乗れないはずですが、新青森駅から青森駅までは特急列車の自由席に限り、普通電車の乗車券のみで乗車できるのでこちらに乗って青森駅へ向かいます。


新青森駅駅舎と特急スーパー白鳥。

青森駅はスイッチバック駅ということもあり、停車時間は約20分程度もあります。
そこで一旦途中下車を行い、青森駅や青い森鉄道青森駅の駅スタンプを押したりとちょっとでも観光・散策を行います。

青森駅から先は青函トンネル方面へ!
実は青森駅から函館駅までの区間は北海道&東日本パスと特急自由席券という組み合わせでも乗車ができるため、今回は特急券のみを別途支払うことで乗車ができました。
フリー切符で乗れる区間はできる限り利用したいですね!
青森駅出発時点で12時近く。
これから札幌までまだまだ先は長いです。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/18(金)の乗車計画
08:44発 大宮  はやぶさ5号 新青森行
11:19着 新青森
11:30発 新青森 スーパー白鳥5号 函館行 ←今回はここまで
11:37着 青森
11:50発 青森 スーパー白鳥5号 函館行
13:42着 函館
14:13発 函館  北斗89号 札幌行
15:40着 長万部
16:33発 長万部 JR函館本線 小樽行
19:13着 小樽
19:28発 小樽  JR函館本線 新千歳空港行
20:13着 札幌


◆関連日記
せっかくなので、仙石線沿線をぶらり旅。
東日本パスで1万円青森日帰り旅行



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。