新十津川駅から歩いて無事滝川駅に着いたおいらですが、本来乗りたい電車はもう発車してしまったので、滝川駅で約1時間ほど潰すことになりました。


滝川駅駅舎。

唖然なんだか待ち時間が勿体無いよね…

というワケで、考えもなく旭川駅行きの特急列車に乗ってみました。
札幌とは逆方向ですが、旭川駅からのんびり普通列車で戻るのもいいかなと思っていたのですが…
よくよく時間を見ると旭川まで行くとまた特急を使わないと14時に札幌駅到着が間に合わない…
仕方ないので旭川駅から再び特急列車に乗ることにしました。
意味もなく旭川駅に、往復5,000円は痛いです。


特急オホーツク。

特急オホーツクに乗って旭川駅に到着しました。
前回の北海道旅行では旭川完全無視を決め込んだので、旭川駅に来たのは初めて。
とても綺麗な駅舎で驚かされます。
鉄筋コンクリートの建物だけど、木材をふんだんに使って優しさを出している感じの駅舎。これは良いです。


旭川駅駅舎。

旭川駅の駅舎は結構広く、売店も数か所あっていろいろと見て回ります。
旭川駅の売店で旭山動物園の土産が売られていたので何か買おうかなと思ったものの、これといったものがなくて今回は断念しました。


特急スーパーカムイ。

帰りは特急スーパーカムイに乗車します。
途中、美唄駅を通過しましたが、時間があったらこの駅も寄ってみたかったです。


岩見沢駅駅名標。

ホームに「ばんばの像」と呼ばれる馬の像が置かれている、岩見沢駅で途中下車。
この駅から札幌駅までは快速電車が走っているので、少しでも節約したいところです。

岩見沢駅を出て、札幌駅に無事到着。
札幌駅到着は13:43。無事間に合いました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/19(土)の乗車計画
07:00発 札幌 JR札沼線〔学園都市線〕 石狩当別行<当駅始発>
07:38着 石狩当別
07:45発 石狩当別 JR札沼線〔学園都市線〕 新十津川行<当駅始発>
09:28着 新十津川

徒歩

10:18着 滝川
10:39発 滝川 オホーツク3号 網走行
11:15着 旭川
11:55発 旭川 スーパーカムイ22号 新千歳空港行
12:54着 岩見沢
13:05発 岩見沢 JR函館本線区快〔いしかりライナー〕 手稲行
13:43着 札幌 ←今回はここまで

14:00発 定山渓温泉

22:00発 札幌 はまなす(寝台)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。