川部駅でおいらと別れたあかり姉さんはどんなコースを通っていたかというと、青森県を一気に通過して一路羽後本荘駅を目指していました。
途中、大館駅で30分の乗換時間があったものの、観光ではなく女性の身だしなみタイムにその時間を割いてしまった為、忠犬ハチ公像などは見ていませんでした。

秋田駅でも乗換9分、羽後本荘駅に一気に向かいます。
お目当てはもちろん…ゆりてつです!


由利高原鉄道・ゆりてつ。

由利高原鉄道、ゆりてつといえばこの漫画「ゆりてつ」のラッピング列車です!
今年2月のスタートセレモニーも見に行きましたが、夏のゆりてつも撮影したいということで再びやってきました。


まごころ列車。

今回あかり姉さんが乗車したのは、由利高原鉄道の社員が沿線の観光スポットや歴史、民謡などを紹介するまごころ列車。
前回来た時は見ることができなかったのでこれは嬉しいですね。
終点の矢島駅まで…ではなく、前回も訪れた西滝沢駅で下車して、色々な鉄道写真を狙います。


ゆりてつ!

西滝沢駅周辺で1日、ずっと張り込む形でゆりてつを撮影します。
上り下りの列車を入れても30分に1本程度のゆるいローカル線。
そのためシャッターチャンスは限られます。
いろいろと構図を考えつつ、ゆりてつの撮影を行います。


鳥海山デザインのYR-2002。

ところが、やってくるのはゆりてつではなく、鳥海山が描かれたYR-2002やYR-3000形ばかり。
撮りたい列車が来ずモヤモヤすることもありましたが、これはこれでゆりてつの為の構図確認を行っていました。


ゆりてつ!

夕方近くまで粘って、ゆりてつのベストショットがこちら。
夏の青い空とピンクの車体のゆりてつがとてもいい感じになった、とあかり姉さんの弁です。

唖然なんだかおいらよりも鉄道写真にハマっているような…

じっくりと粘って撮りたい写真を撮る。
鉄道写真の鉄則ではありますが、じっくりと待たないおいらよりもあかり姉さんの方が鉄道写真にハマっているような気がしました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/20(日)
22:00発 札幌 はまなす(寝台)
05:39着 青森
06:00発 青森 JR奥羽本線 弘前行
06:46着 弘前
06:50発 弘前 JR奥羽本線 大館行
07:33着 大館
08:06発 大館 JR奥羽本線快速 秋田行
09:40着 秋田
09:49発 秋田 JR羽越本線 酒田行
10:31着 羽後本荘 ←今回はここまで

17:32発 羽後本荘 JR羽越本線 酒田行
17:56着 象潟


◆関連日記
ゆりてつと羽越本線ぶらり旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。