あかり姉さんがゆりてつ撮影の後羽後本荘駅から象潟駅方面に行こうとホームにいると、面白い臨時列車がやってきました。


日本海トロッコ号。

唖然なんだこれ!

「日本海トロッコ号」と書かれたヘッドマークを付けた車両がやってきました。
これはまた珍しい列車です。
ちょうど7/19、20のみ運行していた臨時列車にたまたま遭遇したようでした。


トロッコだ!

車体はJR東日本のジョイフルトレイン、びゅうコースター風っこを使用しています。
今回は日本海側を走るから「日本海トロッコ号」なのかもしれません。


かなり開放的。

トロッコ車両なので座席はとても開放的。
やはり風もびゅんびゅん入るのでしょうか。
駅に着いているからなのか、それとも風が強くて寒いのか、はたまたそんなに人が乗っていなかったのか、意外とトロッコ部分に人はいませんでした。


後ろ側は地味なキハ48系。

日本海トロッコ号が通常のびゅうコースター風っことは大きく違うのは、もう1両キハ48系車両を増結していること。
トロッコだけでなく座席を用意することでより乗車率を高めようとしたのでしょうか、それとも座席指定席の子販売で、トロッコ部分は指定なしになっていたのでしょうか。
ちょっと気になる運用です。


まだ、きてけれな~。

羽後本荘駅でJR駅員さんによる「まだ、きてけれな~。」のお見送りの幕もありました。
リゾートトレインではなにげにお見送りをしている人もいるけれど、あまり注目されていないなぁ…と改めて感じたおいらでした。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/20(日)
22:00発 札幌 はまなす(寝台)
05:39着 青森
06:00発 青森 JR奥羽本線 弘前行
06:46着 弘前
06:50発 弘前 JR奥羽本線 大館行
07:33着 大館
08:06発 大館 JR奥羽本線快速 秋田行
09:40着 秋田
09:49発 秋田 JR羽越本線 酒田行
10:31着 羽後本荘

16:02発 羽後本荘 JR羽越本線 酒田行 ←今回はここまで
16:27着 象潟



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。