おいらが大宮駅に向かって東北新幹線など鉄道を使って、陸路で北海道を目指している間、あかり姉さんは浜松町駅から羽田空港を目指していました。
ニュースでは本日7/18より東京モノレールの新型車両が走るということでしたが、残念ながら特に新車には出会えなかったとのこと。


飛行機で移動します。

羽田空港でチェックを行い飛行機で北海道を目指します。
本日は航空機の都合上、予定とは違う機体になったため急遽窓側の席に変更になったそうで、もともと全然違う席だったのに窓側になってとてもラッキーだったそう。
航空機から眺める日本列島はとても綺麗!ということで大変満足だったそうです。


JR新千歳空港駅。

おいらが特急スーパー白鳥で蟹田駅を出た頃には既に新千歳空港に到着したようです。
おいらの方が先に新幹線に乗ったはずなのに、もう飛行機の方が着いてしまうなんて。

唖然やっぱり飛行機って速いなぁ…

北海道新幹線がこれから順次開業と言われていますが、札幌までだとやはり飛行機の方が速いのか…という現実を感じます。
本当に札幌まで延伸したとして、航空機からの客層は奪えるのか…新幹線は勝ち目があるのかやや心配になりました。

◆北海道・東北乗り鉄の旅
北海道・東北乗り鉄の旅【目次】


◆7/18(金)の乗車計画
08:26着 浜松町
08:33発 浜松町 東京モノレール 羽田空港第2ビル(モノレール)行
08:58着 羽田空港第2ビル
<遅くとも9:30までに到着>

10:15発 羽田空港 ADO 019
11:45着 札幌(新千歳) ←今回はここまで

12:04発 新千歳空港 エアポート121号 小樽行
12:40着 札幌
13:04発 さっぽろ  札幌市営東豊線 栄町行
13:09着 環状通東

【東69】「あいの里教育大駅」/「中沼小学校通」行き
【東79】「中沼小学校通」行き
「モエレ公園東口」にて下車


◆関連日記
秋の北海道・道北道東ドライブの旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。